「わたしたちのふるさと、10年先の物語」 -東北を元気にする作文募集-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

希望や夢を描いた作文が短編映画の原作になる。 希望や夢を描いた作文が短編映画の原作になる。

SHORTSHOTS FILM FESTIVAL & ASIA 2015 SHORTSHOTS FILM FESTIVAL & ASIA 2015

いまから10年後
みんなのふるさとは、どんなまちになっているのだろう?
そこには、どんな人たちが集まって、どんな暮らしが営まれているのだろう?
そして、おとなになったみんなはそこで何をしているのだろう?
自分自身を主人公にした、10年後のふるさとの物語を作文にして書いてください。

みんなの「未来に向けた元気な思い」を短編映画にして、全国の人々に届けます。

ショートショート フィルム
フェスティバル & アジア 特設サイトへ

※政府広報オンラインとは別のサイトが開きます

動画を見る

短編映画『未来のカケラ』本編

短編映画『未来のカケラ』本編(15分40秒)

BS特別番組「東北 未来くるストーリー」

BS特別番組「東北 未来くるストーリー」(28分)

短編映画『未来のカケラ』予告編

短編映画『未来のカケラ』予告編(1分19秒)

短編映画『未来のカケラ』メイキング

短編映画『未来のカケラ』メイキング(9分27秒)

短編映画『未来のカケラ』ができるまで

短編映画『未来のカケラ』完成特別上映会レポート
ススモーション・フォーラム実施レポート

平成28年2月7日(日)に岩手県で、完成特別上映会が行われました。また、平成28年2月13日(土)に宮城県で、平成28年2月14日(日)に福島県でススモーション・フォーラムが行われました。

短編映画『未来のカケラ』撮影レポート

平成27年12月22日から3日間、岩手県上閉伊郡大槌町にて撮影されました。

短編映画『未来のカケラ』完成特別上映会のご案内

完成特別上映会の開催スケジュールです。

完成特別上映会は終了いたしました。レポートは、こちらから。

作文授賞式/短編映画『未来のカケラ』制作発表会

優秀作品、最優秀作品の授賞式及び短編映画『未来のカケラ』制作発表会が、平成27年11月29日(日)、岩手県盛岡市内のホテルで行われました。

選考結果の発表

応募作品の中から、短編映画制作委員会(別所哲也委員長)において、受賞作品3作品を選定しました。

応募について

岩手県、宮城県、福島県に住んでいるまたは、住んだことのある小学4年生~中学生を対象に、「未来への希望や夢」を描いた作文を募集しました。