Home > Highlighting JAPAN >Highlighting Japan March 2015>総理動向

Highlighting JAPAN

Next

総理動向(仮訳)



ワルストロム国連事務総長特別代表(防災担当)による表敬

 

 

平成27年2月9日、安倍総理は、総理大臣官邸でマルガレータ・ワルストロム国連事務総長特別代表(防災担当)による表敬を受けました。
総理は、挨拶の中で次のように述べました。「今度の国連防災世界会議においては、今までの我々の被災経験を生かして防災・減災を世界に発信できる大会にしていきたいと思います。また、会議開催地の仙台自体が先の大震災の被災地であり、被災地から復興ぶりを発信していく大会にしたいと思います。」

日・タイ首脳会談

平成27年2月9日、安倍総理は、タイ王国のプラユット・ジャンオーチャー首相と会談しました。
安倍内閣総理大臣から、ASEAN共同体発足、 戦後70周年の本年、日本は引き続き平和国家として、国際協調主義に基づく「積極的平和主義」の立場から、国際社会の平和と発展に貢献していきたい旨述べました。これに対し、プラユット首相からは、日本の「積極的平和主義」を支持するとの発言がありました。

日・モンゴル首脳会談
平成27年2月10日、安倍総理は、モンゴル国のチメド・サイハンビレグ首相と会談しました。
安倍総理大臣からサイハンビレグ首相に対し、昨年11月の首相就任への祝意及び就任後初の外国訪問として今回訪日されたことへの歓迎の意を表した上、モンゴルの新内閣と協力して、両国関係を更に発展させていきたい旨述べました。サイハンビレグ首相からはシリアでの人質事件により日本人が犠牲になったことへの哀悼の意の表明があり、モンゴルは安倍内閣のテロ問題への取組と中東諸国への人道支援を指示し評価する旨が述べられました。


 

Photographs and text courtesy of the Ministry of Foreign Affairs of Japan and the Cabinet Public Relations Office of the Government of Japan.

Next