Home > Highlighting JAPAN > Highlighting Japan October 2017 > 対日投資

Highlighting JAPAN

センス・オブ・プレイス

2017年1月、マンダリン オリエンタル 東京は、「トリップアドバイザー」による「トラベラーズチョイスホテルアワード2017」にて日本の「ベストホテル」・「ラグジュアリー」・「サービス」の3部門で1位を獲得し、日本最高のホテルとして評価された。マンダリン オリエンタル 東京の総支配人、ポール・ジョーンズ氏に、日本における当ホテルグループの戦略について話を聞いた。

マンダリン オリエンタル ホテル グループの、日本との歴史的な関係性について、特に東京の日本橋地区とはどのような関係性がありましたか?

1963年、香港に最初のマンダリンホテルを立ち上げて以来、マンダリン オリエンタル グループは、世界で最もラグジュアリーなホテル、リゾート、レジデンスを展開、運営しています。当グループはアジアをルーツにグローバルブランドへと成長を続け、現在20の国・地域において30のホテルと8のレジデンスを運営しています。マンダリン オリエンタル ホテル&レジデンスはグループの基本理念である「センス・オブ・プレイス=立地する土地柄と文化に敬意を表するホテルづくり」の下、それぞれのホテルが立地するその土地の魅力を伝えています。

マンダリン オリエンタル 東京は、マンダリン オリエンタル日本初のホテルとして、2005年12月に東京の歴史的・文化的中心である日本橋地区に開業しました。

世界各地のマンダリン オリエンタルは、グループの理念・アイデンティティの象徴として扇をそれぞれのオリジナルのトレードマークとしています。マンダリン オリエンタル 東京では、約400年前より江戸幕府の御用達として和紙、竹製品などを販売していた伊場仙によって、江戸日本橋の錦絵が再現されています。

私たちはお客様に、日本の文化を体験できる日本橋の魅力を伝えています。

またチームメンバーは、歴史的な日本橋の清掃や季節のお祭りに参加するなど、地域の一員として様々な活動に参加しています。2016年には、近隣の三井記念美術館と連動した食の体験をご提供しました。有名な陶芸家であり、美食家である魯山人 [1883–1959年]の作品にインスピレーションを受けた現代の陶芸家が作製した陶磁器を使用し、当ホテルのフレンチファインダイニング「シグネチャー」で特別メニューを提供しました。今年は、お客様に、日本橋の数多くの文化的魅力を紹介するウォーキングガイドマップを作成しました。また、着物を着ての日本橋散策や和紙づくり、江戸切子の紋様カットなど、お客様に日本橋の魅力を体験いただける5つのユニークなオプションを提供する宿泊プランの販売も開始しました。

ホテルのデザインにはどのような理念が反映されていますか?

当グループの理念「センス・オブ・プレイス=立地する土地柄と文化に敬意を表するホテルづくり」を実現することが、マンダリン オリエンタル 東京の指針です。マンダリン オリエンタル 東京は、過去とのつながりを維持しながら、伝統的に日本人が敬意を払い感謝する自然の世界を体現しています。日本は山が多く、樹木に覆われ、多くの川が流れています。それがゆえに、「森と水」が、マンダリン オリエンタル 東京のデザインコンセプトなのです。当ホテルは、地域社会に住まいや快適さ、集まる場所を提供する1本の大きな立ち木として表現されています。テキスタイルデザイナーの須藤玲子氏が、日本中の数多くの名工や織物職人とともに、色、模様、質感において、日本の芸術的かつ文化的な伝統を表現する自然の素材を使用し、オリジナルのファブリックを制作しました。全体的なデザインは、つつましやかで謙虚であることの重要性など、伝統的な日本の美的価値を反映しています。

マンダリン オリエンタル 東京は、世界の他の地域のマンダリン オリエンタル ホテルとは全く異なる、お客様向けの特別なサービスを提供していますか?

最高レベルのサービスを提供することは、マンダリン オリエンタル ホテル グループのミッションです。マンダリン オリエンタル 東京はこのミッションの下、おもてなしの精神でお客様をお迎えしております。私たちの従業員一人一人は、多種多様な日本文化について情熱を持ち、その魅力をお客様に共有し最高の感動と満足を提供しております。江戸時代[1603–1867年]に、東京魚市場は日本橋にありました。このため、日本橋で鮨を食べることは、特別な体験となります。ホテル最上階にある「鮨 そら」は、舌鼓を打つ江戸前鮨を提供するのみならず、息をのむような東京のスカイラインをお楽しみいただける、特別な体験を提供しております。

観光業の成長は、今後の戦略にどのような影響を与えていますか?

私たちが最も大切にするのは、心からのおもてなしで、ご宿泊のお客様とレストランをご利用いただくお客様に、記憶に残る滞在と素晴らしいダイニングの体験を提供し続けることです。私たちは、ミシュランの星を獲得した3つのレストランを含む、12の飲料施設をご用意しております。また、スパは東京のホテルで唯一『フォーブス・トラベルガイド』より3年連続で5つ星の評価をいただいております。今日、日本橋は東京で最もエキサイティングな場所の一つです。三井不動産株式会社の都市開発により、多くの新しい企業が日本橋に誘致され、日本の伝統、素晴らしい食文化、工芸品にあふれる、活気ある街になっています。コミュニティと連携することは、私たちにとってとても大切なことです。私たちはこれからも、お客様がユニークな日本橋体験と文化を楽しむ機会を提供してまいります。