本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

なるほど!!ニッポン情報局

「なるほど!!ニッポン情報局」は平成28年3月をもちまして放送終了いたしました。

国民の皆様に身近な政策や行政の取り組み、環境問題や暮らしの安全など、生活の様々な話題について、わかりやすく解説します。毎週そのテーマの担当省庁の方や有識者の方が登場。
番組パーソナリティーの山本剛士、新保友映アナウンサーとともに普段の生活に密着したトークを繰り広げてお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日 平成27年4月25日(土)
平成27年4月26日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ ミラノ国際博覧会
  内  容 5月1日に開幕する「ミラノ国際博覧会」。今回の万博では、約140の国や国際機関が参加して、食の安全や食料不足など、地球上の「食」をテーマとして、それにまつわるそれぞれの国等が取組を紹介します。日本では、「日本館」を出展し、無形文化遺産である「和食」の魅力や日本の伝統的な食文化について展示を行い紹介します。5月1日から184日間、約2000万人の入場者数が見込まれる「ミラノ万博」について、その魅力に迫ります。
  政府からのお知らせ
  テーマ 子どもの人権110番
  内  容 番組内で、「子どもの人権110番」についてお知らせします。
放送日 平成27年4月18日(土)
平成27年4月19日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ ご存知ですか?マイナンバー
  内  容 平成27年10月から、国民一人一人に12桁の異なる番号「マイナンバー」の通知が始まります。マイナンバーは、これまで行政機関が制度ごとに保有していた住民情報を紐づけることで、行政の効率化や行政サービスの利便性を高めるという制度。今後はマイナンバーにより、社会保障・税・災害対策等、様々な場面で、手続きが正確かつスームズになります。秋からの通知を前に「マイナンバー」について学びましょう。

 本番組の公開後、平成27年11月2日から「マイナンバー総合フリーダイヤル」を開設しました。
 現在の電話番号等は以下のとおりです。

  0120-95-0178(無料)
   平日  9:30~22:00
   土日祝 9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)
  政府からのお知らせ
  テーマ ヘイトスピーチ、許さない。
  内  容 番組内で、「ヘイトスピーチ、許さない。」についてお知らせします。
放送日 平成27年4月11日(土)
平成27年4月12日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 日本政策金融公庫の起業家支援、創業支援
  内  容 経済成長を目指す現在の日本。新しくビジネスを始める人を支援する取組は日ごとに重要性を増しています。しかし成長が見込まれるにもかかわらず、資金などの経営資源が確保できず、困っている人や企業も少なくありません。政府ではそんなビジネスを始めたい人のために様々な支援策を実施し、特に女性や若者、シニア層に向けた支援策の充実を図っています。政府が取り組む起業家支援、創業支援をお伝えします。
  政府からのお知らせ
  テーマ 科学技術週間
  内  容 番組内で、「科学技術週間」についてお知らせします。
放送日 平成27年4月4日(土)
平成27年4月5日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 暮らしに潜む製品事故
  内  容 4月からの新生活。引っ越しや転勤で新しい製品の購入や買い換えをする人が多くなる時期です。しかし使い慣れていない製品を使用する時には、使い方を十分に確認しないと、思わぬ事故を引き起こしてしまう可能性が高まります。電子レンジ、ガスコンロ、洗濯機、自転車、身の回りにある製品を安全に使用するためには、どのような注意が必要なのか。暮らしに潜む製品事故の危険性と対策についてお伝えします。
  政府からのお知らせ
  テーマ あかり未来計画
  内  容 番組内で、「あかり未来計画」についてお知らせします。

バックナンバー

平成28年 1月 2月 3月                  
平成27年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページトップ
へ戻る