本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

なるほど!!ニッポン情報局

「なるほど!!ニッポン情報局」は平成28年3月をもちまして放送終了いたしました。

国民の皆様に身近な政策や行政の取り組み、環境問題や暮らしの安全など、生活の様々な話題について、わかりやすく解説します。毎週そのテーマの担当省庁の方や有識者の方が登場。
番組パーソナリティーの山本剛士、新保友映アナウンサーとともに普段の生活に密着したトークを繰り広げてお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日 平成27年7月25日(土)
平成27年7月26日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 児童ポルノの根絶
  内  容 18歳未満の少年少女を対象とした児童ポルノ。昨年、「改正児童ポルノ禁止法」が施行され、政府も根絶に向けた取組を強化していますが、その被害は増加傾向にあります。児童ポルノは、児童に深刻な傷を与えるだけでなく、一旦、インターネットに画像が流出すると、回収が難しくなり、児童が将来にわたって苦しむことになるものです。「改正児童ポルノ禁止法」の内容を踏まえ、根絶のために必要なことは何か、皆さんと一緒に考えます。
  政府からのお知らせ
  テーマ 若者の献血
  内  容 番組内で、「若者の献血」についてお知らせします。
放送日 平成27年7月18日(土)
平成27年7月19日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 気を付けよう!アウトドアでの製品事故
  内  容 キャンプ、花火、バーベキュー!夏は楽しいアウトドアがいっぱいです。しかし、夏のアウトドアに関わる製品を使用する時には、使い方を十分に確認しないと、大きな事故を引き起こしてしまうものもあります。カセットこんろ、花火、冷却スプレー、意外なものがあなたを傷つけてしまうかもしれません。不慮の製品事故を未然に防止し、夏のレジャーを安心・安全に楽しむために、製品の正しい使い方や注意事項をしっかり知っておきましょう。
  政府からのお知らせ
  テーマ 航空機への危険物の持込み
  内  容 番組内で、「航空機への危険物の持込み」についてお知らせします。
放送日 平成27年7月11日(土)
平成27年7月12日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 夏休み!海を安全に楽しもう!
  内  容 もうすぐ子供たちが心待ちにしている夏休み。家族や仲間と海に出掛ける人も多いと思いますが、その一方で、夏は海水浴中の事故が増加する時期でもあります。せっかくの海での楽しい時間も、事故に遭ってしまっては台無し。悲しい思い出になってしまいます。そうならないためには、海水浴での注意事項を知り、万が一に備えることが大切です。この夏、海での素敵な思い出を残すために、しっかりと安全対策を学びましょう。
  政府からのお知らせ
  テーマ たびレジ
  内  容 番組内で、「たびレジ」についてお知らせします。
放送日 平成27年7月4日(土)
平成27年7月5日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 振り込め詐欺に騙されるな!
  内  容 被害総額565億5千万円!振り込め詐欺は依然として増加傾向にあります。最近は家族や役所の人間を装って電話をする犯人の手口や、現金の受け渡し方法もますます巧妙化し、特に高齢者を中心に被害が拡大しています。振り込め詐欺に騙されないためには、最新の手口を知り、対策を講じることが大切です。番組では、実際に交わされた犯人と被害者の電話での会話も放送。振り込め詐欺の実態に迫り、被害に遭わないための方法について考えます。
  政府からのお知らせ
  (1) テーマ 青少年の非行・被害防止全国強調月間
    内  容 番組内で、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」についてお知らせします。
  (2) テーマ 日本年金機構への不正アクセス事案
    内  容 番組内で、「日本年金機構への不正アクセス事案」についてお知らせします。

バックナンバー

平成28年 1月 2月 3月                  
平成27年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ