本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

なるほど!!ニッポン情報局

「なるほど!!ニッポン情報局」は平成28年3月をもちまして放送終了いたしました。

国民の皆様に身近な政策や行政の取り組み、環境問題や暮らしの安全など、生活の様々な話題について、わかりやすく解説します。毎週そのテーマの担当省庁の方や有識者の方が登場。
番組パーソナリティーの山本剛士、新保友映アナウンサーとともに普段の生活に密着したトークを繰り広げてお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日 平成27年12月26日(土)
平成27年12月27日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 医療情報ネットの活用
  内  容 「医療機能情報提供制度」、通称「医療情報ネット」は、医療機関について知りたい情報を、インターネットを通じて入手することができる制度です。自宅に近い医療機関の場所や、その医療機関が時間外・土日診療を実施しているかなど、自分に必要な情報を手軽に詳しく知ることができます。豊かで健康的な生活を送るためには、病院など医療機関の情報を正しく知っておくことが大切です。皆さんに、この制度の仕組みや利用方法をお伝えします。
  政府からのお知らせ
  テーマ 平成28年一般参賀
  内  容 番組内で、「平成28年一般参賀」についてお知らせします。
放送日 平成27年12月19日(土)
平成27年12月20日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 金融商品、うまい話には気を付けよう!
  内  容 「必ず儲かります」、「元本は保証します」、金融商品の投資の勧誘で、そんな言葉を聞いたことはないでしょうか?これらは詐欺的な勧誘の可能性が高いとされるものです。今、金融商品に関連した詐欺的な勧誘は次々と新しい手口が出てきています。番組では、金融庁の「金融サービス利用者相談室」に寄せられた相談内容をもとに、最近増加する劇場型と言われる手口や、金融商品に関連する「うまい話に騙されないための方法」を紹介します。
  政府からのお知らせ
  テーマ セーフティネット貸付
  内  容 番組内で、「セーフティネット貸付」についてお知らせします。
放送日 平成27年12月12日(土)
平成27年12月13日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 今こそ知りたい!マイナンバーの基礎知識
  内  容 マイナンバーの利用が来年1月から始まります。マイナンバーは、社会保障・税・災害対策の分野の情報を国民一人ひとりが持つ12桁のマイナンバーで紐づけることにより、行政の効率化や行政サービスの利便性を高める制度、そして公平公正な社会を実現するための基盤となる制度です。番組では、マイナンバーの通知カードの取り扱いや、希望する方に来年1月以降に交付される個人番号カードについて、素朴な疑問にお答えします。
  政府からのお知らせ
  テーマ 飲酒運転の根絶
  内  容 番組内で、「飲酒運転の根絶」についてお知らせします。
放送日 平成27年12月5日(土)
平成27年12月6日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 模倣品・海賊版、買わない!選ばない!
  内  容 海外旅行先やインターネットのショッピングサイトで、極端に安価なブランド品を見かけたことはありませんか?それらの商品は、悪質な業者が製造・販売しているニセモノの可能性が高いです!模倣品や海賊版などのニセモノを製造・販売することは違法であり、私たちが購入することも、犯罪に手を貸すことにつながります。大切なのは、ニセモノを買わない、選ばないという強い意識を持つこと。一緒にニセモノのない社会について考えましょう。
  政府からのお知らせ
  テーマ 北朝鮮人権侵害問題啓発週間
  内  容 番組内で、「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」についてお知らせします。

バックナンバー

平成28年 1月 2月 3月                  
平成27年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページトップ
へ戻る