本文へ移動

SNS

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した
各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

なるほど!!ニッポン情報局

「なるほど!!ニッポン情報局」は平成28年3月をもちまして放送終了いたしました。

国民の皆様に身近な政策や行政の取り組み、環境問題や暮らしの安全など、生活の様々な話題について、わかりやすく解説します。毎週そのテーマの担当省庁の方や有識者の方が登場。
番組パーソナリティーの山本剛士、新保友映アナウンサーとともに普段の生活に密着したトークを繰り広げてお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日 平成28年1月30日(土)
平成28年1月31日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 4月から始まる!電力の小売全面自由化音声で聴く
  内  容 平成28年4月1日から各地域の電力会社以外の事業者が電力の小売事業に参入できるようになります。現在一般家庭に向けた電気の販売は、各地域の電力会社が独占的に担っていますが、4月1日からは、私たちが事業者や料金メニューを自由に選ぶことができるようになるんです。そこで番組では、電力の小売が自由化されることで、一体何が変わるのか、私たちはどんなことに気をつければいいのか、具体的にお伝えします。
  政府からのお知らせ
  テーマ 特殊詐欺被害防止音声で聴く
  内  容 番組内で、「特殊詐欺被害防止」についてお知らせします。
放送日 平成28年1月23日(土)
平成28年1月24日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 下請事業者を助ける!「下請法」って何だ!?音声で聴く
  内  容 注文を受けて作った商品を受け取ってもらえない、商品を納入したのに代金を支払ってもらえない、下請事業者でそのような経験をした方はいませんか?「下請法」は、そのようなときに下請事業者の心強い味方となる法律。親事業者の一方的な都合で、下請事業者が不利益な扱いを受けることはあってはならないことです。番組では、是非とも知っておいて頂きたい下請法についてわかりやすくお伝えし、公正な下請取引が行われる社会について考えます。
  政府からのお知らせ
  テーマ 冬の省エネ音声で聴く
  内  容 番組内で、「冬の省エネ」についてお知らせします。
放送日 平成28年1月16日(土)
平成28年1月17日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 自然災害に関連した消費者トラブルに気を付けよう!音声で聴く
  内  容 地震や台風などによる大規模な自然災害が増えていることから、皆さんの自然災害に対する意識も強くなっていると思います。そんな中で増えているのが、自然災害に関連した消費者トラブルです。全国の消費生活センターには、自然災害によって壊れた住宅の修理に関する相談や、自然災害につけ込んで、消費者からお金を騙し取ろうとするトラブルの相談が多く寄せられています。番組では、実際に寄せられた相談事例を紹介し、その対処法をお伝えします。
  政府からのお知らせ
  テーマ 三の丸尚蔵館 第71回展覧会音声で聴く
  内  容 番組内で、「三の丸尚蔵館 第71回展覧会」についてお知らせします。
放送日 平成28年1月9日(土)
平成28年1月10日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 命をつなぐリレー、はたちの献血キャンペーン音声で聴く
  内  容 皆さんは献血をした経験があるでしょうか。献血は、輸血を待つ患者さんの命をつなぐための支えです。そしてこれからの高齢社会において、特に若い世代の継続的な献血が求められています。毎年1月1日からの2か月間は「はたちの献血キャンペーン」です。番組では、新たに成人を迎える若い世代を中心に、献血へのご協力をお願いするため、若い世代の献血が求められている背景や、献血の基礎知識などについてお伝えします。
  政府からのお知らせ
  テーマ 110番の日音声で聴く
  内  容 番組内で、「110番の日」についてお知らせします。
放送日 平成28年1月2日(土)
平成28年1月3日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 夜間中学について知ろう音声で聴く
  内  容 戦後の混乱期の中で、義務教育を修了できなかった方や、様々な理由から日本で生活を始めることになった外国の方など、多様な背景を持った方々が通う、いわゆる夜間中学。現在、夜間中学は8都府県に31校ありますが、文部科学省では、各都道府県に1校を目指して取組を進めています。夜間中学の成り立ちや、知っているようで知らない夜間中学での学校生活を知り、学びたい方が学べる環境づくりについて一緒に考えましょう。
  政府からのお知らせ
  テーマ 春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)音声で聴く
  内  容 番組内で、「春秋叙勲の候補者としてふさわしい方の推薦(一般推薦)」についてお知らせします。

バックナンバー

平成28年 1月 2月 3月                  
平成27年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月