本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

なるほど!!ニッポン情報局

「なるほど!!ニッポン情報局」は平成28年3月をもちまして放送終了いたしました。

国民の皆様に身近な政策や行政の取り組み、環境問題や暮らしの安全など、生活の様々な話題について、わかりやすく解説します。毎週そのテーマの担当省庁の方や有識者の方が登場。
番組パーソナリティーの山本剛士、新保友映アナウンサーとともに普段の生活に密着したトークを繰り広げてお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日 平成28年3月26日(土)
平成28年3月27日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 地球環境を守る!フロン排出抑制法
  内  容 オゾン層の破壊や地球温暖化に影響を与えるフロン。フロンの排出を抑え、地球環境を守っていくことは世界全体で取り組むべき大きな課題です。日本でも平成27年4月、「フロン排出抑制法」が施行され、フロンの排出を抑えるための取組が進められていますが、平成28年4月から「フロン算定漏えい量の報告・公表制度」がスタートします。フロンの地球環境への影響、そしてフロン排出抑制法について詳しくお伝えします。
  テーマ 京都御所春の一般公開
  内  容 番組内で、「京都御所春の一般公開」についてお知らせします。
放送日 平成28年3月19日(土)
平成28年3月20日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 若年層の自殺を防げ!~いのちつなぐ社会へ~
  内  容 日本の自殺者数は減少傾向にありますが、40歳未満の若年層の自殺死亡率は減少幅が小さく、多くのかけがえのない命が失われています。家庭、学校、職場、自殺の要因は様々ですが、周りの人たちが自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応を図ることができれば、救える命もあるはずです。自殺は特別な人の特別な問題ではありません。3月は自殺対策強化月間。その取組も含め、若年層の自殺を防ぐために私たちができることを一緒に考えましょう。
  テーマ 子育て支援パスポート事業
  内  容 番組内で、「子育て支援パスポート事業」についてお知らせします。
放送日 平成28年3月12日(土)
平成28年3月13日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 新生活に向けて、家の中の製品を見直そう!
  内  容 3月~4月からは、新生活をスタートするために、引っ越しや一人暮らしを始める方が最も多くなる時期です。この機会に改めて今まで使っていなかった製品な どの点検、掃除、そして安全な使い方を確認してみませんか。電源プラグ、電気製品のコード、電子レンジやガスコンロなど、身の回りの製品の安全を確認する ことは、思わぬ製品事故を防ぐことにつながります。新生活の快適なスタートに向けて、身の回りの製品の「見直すポイント」をご紹介します。
  テーマ 住まいの復興給付金
  内  容 番組内で、「住まいの復興給付金」についてお知らせします。
放送日 平成28年3月5日(土)
平成28年3月6日(日)
放送局によって日時が異なります。
  本編
  テーマ 困った時に役立つ!法テラスを活用しよう!
  内  容 借金や離婚など、様々な法的トラブルを抱えてしまったとき、誰に相談すればいいのか、どんな解決方法があるのか、わからないことも多いと思います。しかし、そんなときに役立つのが、日本司法支援センター「法テラス」です。法テラスは、情報提供やサポート業務によって、法的トラブルの解決に向けた道案内やサポートをしてくれる機関。法的トラブルを抱えた方の強い味方となる法テラスの役割や活用方法をいざという時のために知っておきましょう。
  テーマ 東日本大震災五周年追悼式
  内  容 番組内で、「東日本大震災五周年追悼式」についてお知らせします。

バックナンバー

平成28年 1月 2月 3月                  
平成27年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ