本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

秋元才加のWeekly Japan!!

生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすくお伝えする番組「秋元才加のWeekly Japan!!」。番組パーソナリティーの秋元才加が、毎回、生活に密着したトークをゲストと繰り広げ、私たちの暮らしに必要な情報をお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日

平成29年2月25日(土)
平成29年2月26日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
暮らしが便利になる! マイナンバーカード音声で聴く
内 容
皆さんはマイナンバーカードを持っていますか?マイナンバーカードは、誰でも無料で取得することができる身分証明書。例えば、就職先や税務署からマイナンバーと本人確認書類の提出を求められた時も、コレ1枚でOK!住民票の写しや印鑑登録証明書をコンビニで受け取ることもできます。さらに、マイナンバー制度の専用ポータルサイト「マイナポータル」で始まる新しいサービスも!暮らしをもっと便利にする、マイナンバーカードについてご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
平成29年春季火災予防運動音声で聴く
内 容
番組内で、「平成29年春季火災予防運動」についてお伝えします。
放送日

平成29年2月18日(土)
平成29年2月19日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
はじめよう! エコ通勤音声で聴く
内 容
自動車が排出する二酸化炭素の量は、日本全体の約2割。そのうち、およそ半分をマイカーが排出しているってご存知でしたか?マイカーによるCO2排出量を少しでも減らそうと、今、地域や会社で進められている取組が「エコ通勤」。環境に優しいだけでなく、私たちの健康にもつながります。この一石二鳥の取組である「エコ通勤」が地域や働く方々、会社にとってどんなメリットがあるのか、優良事例などを交えながら詳しくご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
スマートフォン購入時期におけるフィルタリング普及について音声で聴く
内 容
番組内で、「スマートフォン購入時期におけるフィルタリング普及」についてお伝えします。
放送日

平成29年2月11日(土)
平成29年2月12日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
みんなの安心と便利のために! 改正道路交通法音声で聴く
内 容
3月12日からスタートする『改正道路交通法』では、高齢運転者による事故を未然に防ぐための【認知機能検査】や【高齢者講習】が大きく拡充されます。また、新設される【準中型免許】は、18歳からでも取得ができるトラック免許です。私たちの暮らしをより安全で、より豊かなものにする「改正道路交通法」について、詳しくご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
平成29年度国家公務員採用試験音声で聴く
内 容
番組内で、「平成29年度国家公務員採用試験」についてお伝えします。
放送日

平成29年2月4日(土)
平成29年2月5日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
理解を深めよう! 北方領土問題音声で聴く
内 容
2月7日は北方領土の日です。北方領土は、北海道の北東に連なる歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の4つの島のこと。江戸時代から多くの日本人が開拓してきた日本固有の領土ですが、現在もロシアによる法的根拠のない占拠が続いていて、元島民の方々は故郷に帰ることができません。番組では、4島の歴史とともに、島の特徴や魅力について、イメージキャラクターを通じてご紹介。北方領土問題について、一緒に考えてみませんか?
政府からのお知らせ
テーマ
STOP! 転倒災害プロジェクト音声で聴く
内 容
番組内で、「STOP! 転倒災害プロジェクト」についてお伝えします。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月                
平成28年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページトップ
へ戻る