本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

秋元才加のWeekly Japan!!

生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすくお伝えする番組「秋元才加のWeekly Japan!!」。番組パーソナリティーの秋元才加が、毎回、生活に密着したトークをゲストと繰り広げ、私たちの暮らしに必要な情報をお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日

平成29年4月29日(土)
平成29年4月30日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
春山登山にご用心! 安全で楽しい登山のために音声で聴く
内 容
春の大型連休、皆さんどう過ごされますか?この季節は気候もよいので、登山や山菜採りを予定されている方も多いのでは?でも、この時期の山登りは決して甘くはありません。寒暖差から起こる雪崩に巻き込まれて遭難してしまう危険性もあります。昨年は、クマに遭遇して襲われるケースも多くありました。番組では、安全に登山を楽しむためにはどんなことに注意したらよいかなど、実際に救助活動を行っている現場の声も交えながらご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
三の丸尚蔵館第76回展覧会の開催について音声で聴く
内 容
番組内で、「三の丸尚蔵館第76回展覧会の開催」についてお伝えします。
放送日

平成29年4月22日(土)
平成29年4月23日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
日本初!金融関係の国際機関IFIAR(イフィアール)がやってきた!音声で聴く
内 容
皆さんは「IFIAR(イフィアール)」という言葉から何を想像しますか?正式名称は「監査監督機関国際フォーラム」といい、グローバルな監査の品質向上を目的とした国際機関のことで、4月に常設事務局が東京に開設されました。実は、金融関係の国際機関の本部が日本に置かれるのは初めてのことで、日本の金融界にとっては画期的なことなんです。番組ではIFIARの役割や日本にとってのメリットなどを分かりやすく解説します。
政府からのお知らせ
テーマ
国民生活基礎調査音声で聴く
内 容
番組内で、「国民生活基礎調査」についてお伝えします。
放送日

平成29年4月15日(土)
平成29年4月16日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
さらに広がりました! 社会保険の加入対象音声で聴く
内 容
平成28年10月に続き、この4月から、厚生年金や健康保険といった社会保険の加入対象者がさらに拡がりました!新たに中小企業で働くパートの方などが、会社側と従業員側の合意で社会保険に加入できるようになります。将来のためにとても大切なことなので、「難しそうでよく分からない」「保険料が負担」などと思われている方も、是非ご検討を!番組では社会保険の仕組みから、加入条件やメリットなどを詳しく解説します。
政府からのお知らせ
テーマ
スマホの発煙・発火を防ぐポイント音声で聴く
内 容
番組内で、「スマホの発煙・発火を防ぐポイント」をお伝えします。
放送日

平成29年4月8日(土)
平成29年4月9日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
小中学校の授業が進化する!新しい学習指導要領音声で聴く
内 容
時代の変化に合わせて、子供たちが学校で学ぶ内容も進化しています。2020年度(平成32年度)から小学校、中学校、高校で順次、新しい学習指導要領が実施されます。急速なグローバル化や人工知能の進歩など、時代の変化や技術の進化に合わせ、これからの社会に必要な知識や力を備えるために、子供たちの学びの場がどう変化するのか。番組では、学習指導要領とは何か?から、今回の改訂のポイントなど詳しく解説します。
政府からのお知らせ
テーマ
年金の受給資格短縮(25年→10年)について音声で聴く
内 容
番組内で、「年金の受給資格短縮(25年→10年)について」をお伝えします。
放送日

平成29年4月1日(土)
平成29年4月2日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
みんなで分かち合おう! 家事と子育ての喜び!音声で聴く
内 容
最近、家事や育児に参加する男性が増えてきました。とはいえ、平成23年の調査では、夫が家事・育児に費やす時間は平均で1日に67分!これは妻のおよそ7分の1!欧米主要国の最低レベルの半分以下です。うまく家事・育児をシェアすれば、女性の負担が軽減されるだけでなく、男性にも、夫婦にも様々なメリットがあります。番組では夫婦がともに楽しく家事や育児の喜びを分かち合う、上手なシェアのコツをご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
平成29年春の全国交通安全運動音声で聴く
内 容
番組内で、「平成29年春の全国交通安全運動」をお伝えします。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月    
平成28年                   10月 11月 12月


ページ
トップ