本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

平成26年9月放送分

Weekly ニッポン!!

「Weekly ニッポン!!」は平成27年3月をもちまして放送終了いたしました。

バックナンバー

放送日 平成26年9月27日(土)
平成26年9月28日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ なるほどODA! 国際協力60周年
内容 ニュースでよく耳にする「ODA」。日本語では「政府開発援助」と言って、政府が開発途上の国や地域の人々を、資金や技術面で支援することを言います。これは一方的な支援ではなく、特に資源や食糧を海外に頼る日本にとっては、多くの国と友好な関係を築くための手段でもあります。しかし現在、その予算はピーク時の半分にまで減ってしまいました。ODAの役割と今抱える問題について、外務省・国際協力局政策課の荒木要さんに伺います。
放送日 平成26年9月20日(土)
平成26年9月21日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ ディスカバー ムラの宝
内容 現在、多くの農山漁村では、少子高齢化や過疎化が進み、活力の低下が心配されています。でも、日本各地の「農村」「山村」「漁村」は、美味しい食材や郷土料理、豊かな自然の宝庫です!こうした魅力を地域の活性化につなげ、全国に発信するため、農林水産省では『ディスカバー ムラの宝』というプロジェクトを立ち上げました。どんな取り組みが地域の活性化に成功しているのか、国立科学博物館・館長の林良博さんに伺います。
放送日 平成26年9月13日(土)
平成26年9月14日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ 責任重大! あなたが守るペットの命
内容 あなたはペットを飼ったことがありますか?家族のようにかわいがっていて、ペットがいない生活は考えられない!という方も多いと思います。でもその一方で、飼い主さんの無責任な行動によって、年間およそ16万匹の犬や猫がやむを得ず殺処分されています。ペットの幸せは飼い主の責任です!今ペットを飼っている方、これから飼いたいと考えている方に知っておいてほしいことを、環境省・動物愛護管理室の田邉仁さんに伺います。
放送日 平成26年9月6日(土)
平成26年9月7日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ みんなの強い気持ちで止められる ストップ自殺!
内容 9月10日~16日は『自殺予防週間』です。自殺で亡くなられる方は毎年およそ3万人。交通事故よりはるかに多い数字です。原因のほとんどは、「家庭」「仕事」「学校」などの身近な悩みで、周囲の人たちがそのサインに気づいてあげることで食い止められる場合も少なくありません。でも、どう声をかけたらいいのか、難しいですよね。自殺を予防するために私たちができることを、内閣府・自殺対策推進室の岡朋史さんに伺います。

バックナンバー

平成27年 1月 2月 3月                  
平成26年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ