本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

平成26年10月放送分

Weekly ニッポン!!

「Weekly ニッポン!!」は平成27年3月をもちまして放送終了いたしました。

バックナンバー

放送日 平成26年10月25日(土)
平成26年10月26日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ 日頃の備えが大切 緊急地震速報・津波警報
内容 「緊急地震速報」や「津波警報」を見たり聞いたりした時、あなたはどんな行動をとっていますか?いざという時に、すばやく冷静に行動するためには、日ごろから訓練しておくことが大切です。11月5日は「津波防災の日」。これを機会に、緊急時の正しい避難方法や避難場所などを確認してみましょう。自分でできる訓練の方法と、11月5日に行われる「緊急地震速報」の全国訓練について、気象庁の大河原斉揚さんに伺います。
放送日 平成26年10月18日(土)
平成26年10月19日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ 自分で守ろう! スマホのセキュリティ
内容 普及が進むスマートフォン。とても便利ですが、セキュリティ対策を怠ると、大切な情報が抜き取られたり、知らない間に悪用されてしまう危険もあります!例えば、ダウンロードしたアプリケーションが、電話帳や位置情報などの情報を、勝手に第三者に送信するといったケースも起こっています。スマートフォンを安全に使用するためには、どんな対策が必要なのでしょうか?内閣官房情報セキュリティセンターの市川麻里さんに伺います。
放送日 平成26年10月11日(土)
平成26年10月12日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ 上手に使おう! 日本の木材
内容 日本は資源の少ない国と言われていますが、世界でも有数の森林国で、森林資源はとっても豊富!それなのに、国産の木材があまり使われずに、森林の"少子高齢化"が進んで問題になっています。健康な森を維持するには、大きくなった木を伐採し、使い、また新たに植えて育てるサイクルを続けていくことが必要です。森を活性化させるため、国が進める木材利用の取り組みと、私たちに出来ることを、林野庁の吉田誠さんに伺います。
放送日 平成26年10月4日(土)
平成26年10月5日(日)
放送局によって日時が異なります。
テーマ トビタテ!留学JAPAN
内容 急速なグローバル化が進む今、世界で活躍できる人材の育成が求められています。そこで文部科学省では、国と民間が協力して学生の海外留学をサポートする【トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム】を行っています。資金的な援助に加え、企業でのインターンシップや、専門分野のスペシャリストによるレッスンなど、より実践的な経験ができるのも大きな魅力!バラエティに富んだプログラム内容を、文部科学省の西川朋子さんに伺います。

バックナンバー

平成27年 1月 2月 3月                  
平成26年       4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ページ
トップ