本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2016

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2016」が1月2日から始まりました!
BS日テレで、毎週土曜日の夜8時54分~9時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
土曜日 20時54分~21時00分
放送日
平成28年11月26日(土)
テーマ
暴力団対策の推進動画で見る
内容
目的のためには手段を選ばす、凶悪な犯罪を起こす暴力団。時代の変化とともに活動内容も多様化しています。また、最近では、巨大組織の分裂抗争が国民の生活に大きな脅威を与えています。暴力団対策の取組と相談窓口などについて、警察庁刑事局長の吉田尚正さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さん。ぜひご覧ください。
放送日
平成28年11月19日(土)
テーマ
企業版ふるさと納税で地方創生動画で見る
内容
地方自治体による地方創生の取組を、民間企業が寄附で応援するこの制度。すでに、実際の事業が動き出している地方自治体もあります。この企業版 ふるさと納税について、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局地方創生総括官補の末宗徹郎さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さん。ぜひご覧ください。
放送日
平成28年11月12日(土)
テーマ
電力・ガスの小売り全面自由化動画で見る
内容
今年4月からスタートした電力の小売り全面自由化により、消費者は料金プランや事業者を自由に選べるようになりました。来年4月には都市ガスの小売りも全面自由化されます。電力・ガスの小売り全面自由化のメリットなどについて、経済産業省資源エネルギー庁電力・ガス事業部長の村瀬佳史さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さん。ぜひご覧ください。
放送日
平成28年11月5日(土)
テーマ
女性に対する暴力の根絶に向けて動画で見る
内容
内閣府の調査によると、約4人にひとりの女性が配偶者やパートナーからの暴力を経験しています。女性に対する暴力は重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。11月12日から始まる「女性に対する暴力をなくす運動」を控え、女性が安心して相談できる窓口などについて、内閣府男女共同参画局長の武川恵子さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さん。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月      
平成28年                 9月 10月 11月 12月


ページトップ
へ戻る