本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました! BS日テレで、毎週土曜日の夜8時54分~9時に放送しています。 暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
土曜日 20時54分~21時00分
放送日
平成29年1月28日(土)
テーマ
iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金動画で見る
内容
iDeCo(イデコ)個人型確定拠出年金は、加入者自らが掛金を運用し、掛金と運用の結果を年金として受け取る制度です。公的年金と組み合わせることで、老後の生活の一層の充実が可能となります。今年1月から、基本的に20歳以上60歳未満のすべての方が、iDeCoに加入できるようになりました。3つの税制優遇を受けることができるiDeCoの特徴や加入する場合の方法などについて、厚生労働省年金局長の鈴木俊彦さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年1月21日(土)
テーマ
マイナンバーカードの取得メリット動画で見る
内容
国民一人ひとりが持つマイナンバーを、様々な行政機関で共通して利用し、行政手続の利便性向上などにつなげるマイナンバー制度。さらにマイナンバーカードを取得することで、今年7月から本格運用されるWEBサイト「マイナポータル」を通じて、子育てサービスなどの行政手続ができるようになります。こうしたマイナンバーカードを取得するメリットなどについて、総務省大臣官房審議官の宮地毅さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年1月14日(土)
テーマ
インフラメンテナンスの推進動画で見る
内容
橋やトンネル、下水道といったインフラは、経済活動や生活の基盤となる大切な施設ですが、老朽化したまま放置すると大事故につながるおそれがあります。政府は、インフラを安全に使い続けるため、点検や修繕等を計画的に進める「インフラメンテナンス」を推進しています。確実で効率的にメンテナンスを行うための新しい技術や地域の取組などについて、国土交通省総合政策局長の藤田耕三さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年1月7日(土)
テーマ
準天頂衛星システムが導く未来動画で見る
内容
平成30年4月のサービス開始に向け、政府が開発を進めている「準天頂衛星システム・みちびき」。日本独自の技術が盛り込まれており、カーナビゲーションなどに活用されている位置情報の精度がさらに高くなるなど、産業や国民生活への様々なメリットが期待されています。この新しい衛星システムについて、内閣府宇宙開発戦略推進事務局長の髙田修三さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月      
平成28年                 9月 10月 11月 12月


ページトップ
へ戻る