本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました! BS日テレで、毎週土曜日の夜8時54分~9時に放送しています。 暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
土曜日 20時54分~21時00分
放送日
平成29年2月25日(土)
テーマ
STOP! 転倒災害プロジェクト動画で見る
内容
働いている方にとって、人生の多くの時間を過ごすのが職場。そんな職場で、毎年2万人以上の方が転倒し、うち約6割の方が1か月以上休業しています。政府では転倒災害を防止する取組として、2015年から「STOP! 転倒災害プロジェクト」を実施し、職場の設備改善や働く方の安全意識の向上を呼びかけています。この「STOP! 転倒災害プロジェクト」について、厚生労働省労働基準局安全衛生部長の田中誠二さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年2月18日(土)
テーマ
通貨(お札・硬貨)の偽造防止技術動画で見る
内容
私たちが毎日使うお札や硬貨。これらが偽造されると、売買など取引が円滑に行えなくなり、経済活動に深刻な影響を及ぼすおそれがあります。このため、日本のお札や硬貨には、手にしたときに本物か偽物かをすぐに判別できるような技術が施されています。この世界トップクラスの技術を誇る日本の通貨偽造防止技術について、国立印刷局理事の丸山俊郎さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年2月11日(土)
テーマ
北方領土問題について動画で見る
内容
北方領土は、北海道の北東に位置する歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の4つの島々です。これらの島々は、江戸時代から日本人が開拓してきた我が国固有の領土でありながら、ロシアによる法的根拠のない占拠が続いているため自由に行き来することができません。北方領土問題の解決に向けた最近の取組などについて、内閣府北方対策本部審議官山本茂樹さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年2月4日(土)
テーマ
特定保守製品の所有者登録動画で見る
内容
屋内式ガス瞬間湯沸かし器などの9品目は、長期間使用すると経年劣化が生じて、火災や死亡事故などの原因となる場合があります。政府はこうした製品を「特定保守製品」として指定し、所有者の皆さんに、点検時期をお知らせするための登録をお願いしています。この特定保守製品の所有者登録の方法や点検の受け方などについて、経済産業省商務流通保安審議官の住田孝之さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  
平成28年                     11月 12月


ページ
トップ