本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました! BS日テレで、毎週土曜日の夜8時54分~9時に放送しています。 暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

放送日
平成29年3月25日(土)
テーマ
騒音や悪臭などで困ったときは…公害紛争処理制度動画で見る
内容
「工場の機械音が大きい」「飲食店からの臭いがきつい」といったお悩みはありませんか?最近はこのような生活に身近な公害が増えています。こうした公害問題でお困りの方が、裁判よりも費用を掛けず、速やかな解決を図ることができる手段があります。それが国の公害等調整委員会と都道府県の公害審査会などが行う「公害紛争処理制度」です。この公害紛争処理制度の利用方法とメリットについて、総務省公害等調整委員会事務局長の飯島信也さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年3月18日(土)
テーマ
出産や手術等で大量出血された方へ(C型肝炎救済特別措置法)動画で見る
内容
1964年から1994年頃に出産や手術で大量出血をし、特定の血液製剤の投与を受けた方は、C型肝炎ウイルスに感染している可能性があります。感染被害者の方は、2018年1月15日までに手続きを行うことで、症状に応じて給付金を受けることができます。番組をご覧になって、「もしかしたら?」と思われた方は血液検査を受けましょう。C型肝炎ウイルスに感染された方を救済する制度について、厚生労働省医薬・生活衛生局長の武田俊彦さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年3月11日(土)
テーマ
もっと女性が活躍できる建設業動画で見る
内容
女性がその個性と能力を十分に発揮できる社会を実現するため、政府は、女性が活躍できる環境の整備を進めています。例えば、男性ばかりと思われがちな建設業でも、実は多くの女性が活躍しており、特に内装工事や造園工事などの分野は女性のセンスが生かせる職種といわれています。こうした建設業で活躍する女性をさらに増やすための取組などについて、国土交通省土地・建設産業局官房審議官の木原亜紀生さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年3月5日(日)

特別編成のため日曜日に放送いたしました。

テーマ
子供の利益を守るハーグ条約動画で見る
内容
国際結婚が上手くいかなかったなどの事情で、一方の親が片方の親に無断で子供を外国に連れ去ってしまうことが国際的な問題となっています。連れ出された子供は、生活や言語の環境が急変することで、辛い思いをすることになりかねません。このような状況から子供を守るために締結されたのがハーグ条約です。このハーグ条約と子供が外国に連れ去られてしまった際の相談方法などについて、外務省領事局長の能化正樹さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月      
平成28年                 9月 10月 11月 12月


ページトップ
へ戻る