本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました!
BS日テレで、毎週日曜日の夜9時54分~10時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

放送日
平成29年6月25日(日)
テーマ
タレント・モデル契約の落とし穴~確認、相談、冷静な判断を~動画で見る
内容
全国の消費生活センターには、タレント・モデル契約に関する相談が毎年約800件寄せられています。「オーディションに合格後、芸能スクールに通うために高額な料金を支払うよう言われた」「契約した芸能事務所からアダルト関連の出演を強要された」といったトラブルが発生しています。こうしたトラブルに巻き込まれないためにはどのようなことに注意すればよいのか。フリーアナウンサーの松本志のぶさんが独立行政法人国民生活センター理事の加藤さゆりさんに聞きます。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年6月18日(日)
テーマ
男で○、女で○、共同作業で◎。男女共同参画社会動画で見る
内容
性別に関わりなく個性や能力を発揮できる社会が「男女共同参画社会」です。しかし、その実現には、長時間労働や転勤が前提の働き方、家庭での固定的な役割分担といった多くの課題があります。平成28年4月に全面施行された「女性活躍推進法」により、国、地方公共団体、企業は、働く女性の活躍を後押しする行動計画の作成や情報の公表などに取り組むことが義務付けられました。フリーアナウンサーの松本志のぶさんがそれらの取組状況が分かる「見える化」サイトや様々な分野で活躍する女性を表彰する制度などについて、内閣府大臣官房審議官の大塚幸寛さんに聞きます。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年6月11日(日)
テーマ
日本で人身取引?もしかすると、あなたの近くで…動画で見る
内容
暴力や脅迫などによって労働や売春を強制し、搾取する人身取引は、犯罪行為であり、重大な人権侵害です。日本国内でも国籍や年齢を問わず様々な人が被害に遭っており、2016年のデータではそのうち半数が日本人です。もしかすると、あなたの身近なところでも、人身取引が行われているかもしれません。このような人身取引をなくすための取組を始め、もしかして?と思われる状況や被害者から助けを求められた時の連絡方法などを、内閣審議官の松永明さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年6月4日(日)
テーマ
未来に残そう青い海~海洋環境保全推進月間~動画で見る
内容
平成28年に日本の周辺海域で確認された海洋汚染は、油の排出や廃棄物によるものが約9割を占めました。その多くが給油中のミスや不法投棄など、人為的なものです。海上保安庁は海洋汚染防止のため、毎年6月を「海洋環境保全推進月間」に定め、様々な指導や普及啓発を集中的に実施しています。美しい青い海を未来に引き継ぐための取組について、海上保安庁警備救難部長の奥島高弘さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  
平成28年                     11月 12月


ページ
トップ