本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました!
BS日テレで、毎週日曜日の夜9時54分~10時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
日曜日 21時54分~22時00分
放送日
平成29年7月30日(日)
テーマ
日本の空を守るスクランブル!動画で見る
内容
国籍不明機などが許可なく我が国に向かってきた場合、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進するスクランブルが、ここ数年急増し、平成28年度は1168回と過去最多を記録しました。日本の空を守るためにどのような取組を行っているのか。24時間体制で任務に臨んでいる隊員の皆さんの声も交えながら、防衛省統合幕僚監部報道官の秋山圭太郎さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年7月23日(日)
テーマ
払い戻しできないってホント?満期を過ぎた郵便貯金動画で見る
内容
お手元に満期を過ぎた郵便貯金はありませんか?平成19年11月1日の郵政民営化より前に郵便局にお預けいただいた「定期」「定額」「積立」による郵便貯金は、満期を迎えたまま長期間放置していると、権利が消滅し、払い戻しができなくなります。どういったものが対象となるのか、もし持っていたらどのようにすればよいのかなど、総務省大臣官房総括審議官の武田博之さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年7月16日(日)
テーマ
夏の海を楽しむために ~マリンレジャーの事故防止~動画で見る
内容
いよいよ夏本番、本格的なマリンレジャーのシーズンを迎えます。しかし、この時期は海の事故が増える季節でもあります。事前の安全対策を怠ると、家族や友人との楽しいレジャーが一転、事故などの最悪のケースになるおそれも…。遊泳中の事故や小型船舶のトラブルを防ぐポイントなどを、海上保安庁交通部長の八木一夫さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年7月9日(日)
テーマ
ひとりで悩まず相談して下さい~「AV出演強要」「JKビジネス」被害動画で見る
内容
若い女性が「モデルにならないか」などと言われて事務所と契約したところ、実際にはアダルトビデオの撮影を強要される「AV出演強要」や、女子高校生が「お客とおしゃべりするだけだから簡単」などというアルバイトに応募したところ、性的な暴力やストーカーなどの被害に遭う「JKビジネス」による被害が起きています。これらの問題と対策について、内閣府男女共同参画局長の武川恵子さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年7月2日(日)
テーマ
お出かけ前にチェック!その荷物、飛行機にはダメかも?動画で見る
内容
旅行や出張などで飛行機を利用される際、機内に持ち込めるものと持ち込めないものの区別に迷ったことはありませんか?空を飛ぶ飛行機の中は、地上とは環境が異なり、普段何気なく使っているものが“危険物”になってしまうことがあります。そのため、機内には持ち込めなくても預ければ大丈夫なもの、逆に、預けられないが機内持込みはできるものもあったりします。搭乗前に慌てて処分、そんな事態を避けるために、飛行機を利用する際にチェックしておきたい荷物に関するルールと最近のトピックスについて、フリーアナウンサーの松本志のぶさんが国土交通省航空局安全部長の高野 滋さんに聞きます。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  
平成28年                     11月 12月


ページ
トップ