本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました!
BS日テレで、毎週日曜日の夜9時54分~10時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
日曜日 21時54分~22時00分
放送日
平成29年8月27日(日)
テーマ
安心して働くための「無期転換ルール」動画で見る
内容
無期転換ルールとは、契約社員やアルバイトなど期間の定められた(=有期の)労働契約で5年以上働いている方が、申込みによって、期間の定めのない(=無期の)労働契約に転換できる制度です。現在、有期の労働契約で働いている方の約3割が既に対象となっています。平成30(2018)年4月以降本格化する、この制度や無期転換への申込み方法などについて、厚生労働省大臣官房審議官の土屋喜久さんにお話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年8月20日(日)
テーマ
ドライバーの“うっかり”を防ぐクルマ~安全運転サポート車~動画で見る
内容
自動車のブレーキとアクセルの踏み間違えによる死亡事故は、75歳以上の運転者に多く見られ、他の年代の10倍近くにもなります。こうした高齢運転者による交通事故を防ぎ、被害を低減するため、自動ブレーキや、誤ってアクセルを踏み込んだ時に加速を抑制する装置など先進安全技術を搭載した「安全運転サポート車」、通称「サポカー・サポカーS」の開発・普及が進められています。(来春からは自動車保険の割引も!)これらの先進機能や普及に向けた取組など、試乗会に参加した方の感想も交えながら、経済産業省製造産業局長の多田明弘さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年8月13日(日)
テーマ
「仮想通貨」って何?~可能性と注意点~動画で見る
内容
仮想通貨は、インターネット上でやり取りされる通貨のような機能を持つ電子データです。ショッピングや海外への送金、投資目的など、利用機会が広がるとともに、購入に関するトラブルも増加しています。仮想通貨を利用する時の注意点や国の対策、トラブル時の相談先などを、金融庁監督局参事官の服部高明さんに聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。
放送日
平成29年8月6日(日)
テーマ
外務省がゴルゴ13に依頼!?~海外安全対策~動画で見る
内容
世界情勢が不安定さを増し、テロの脅威が全世界へと広がる中、外務省は海外での安全対策マニュアルのキャラクターに“ゴルゴ13”を起用して、安全への注意を呼び掛けています。“彼”に依頼した理由をはじめ、海外に旅行や赴任される方に向けた海外安全対策の3原則などを外務省領事局長(当時)の能化正樹さんにお話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの松本志のぶさんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月  
平成28年                     11月 12月


ページ
トップ