本文へ移動

SNS

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した
各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします」が、平成27年8月15日から12月26日までBS-TBSで、毎週土曜日の夜9時54分~10時に放送されました。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS-TBS
土曜日 21時54分~22時00分
放送日
平成27年11月21日(土)
テーマ
女性活躍推進法
内容
出産や育児などを理由に働いてない女性のうち、働きたいという希望者は、実に300万人以上にものぼり、日本最大の潜在力となっています。他方、欧米先進国に比べ、女性の社会での活躍の機会が少なく、働く場面において女性の力が十分に発揮できているとはいえない状況にあります。そうした中、国や地方公共団体、大企業などに女性の活躍に関する計画の策定などを義務付ける「女性活躍推進法」が成立しました。働きたい女性がその希望に応じて個性と能力を十分に発揮できるようになるよう、組織における女性の活躍状況の把握・分析を受けて、数値目標が設定され、その目標の達成のために必要な取組が行われるようになります。そこで、この「女性活躍推進法」の意義や目的について、内閣府 武川男女共同参画局長に話を聞きます。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成28年 1月 2月 3月 4月 5月 6月            
平成27年               8月 9月 10月 11月 12月