本文へ移動

SNS

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した
各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2016

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2016」が1月2日から始まりました!
BS日テレで、毎週土曜日の夜8時54分~9時に放送しています。
暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
土曜日 20時54分~21時00分
放送日
平成28年2月27日(土)
テーマ
地球温暖化対策
内容
私たち人類が化石燃料をエネルギーの原料として利用してきたことにより、温室効果ガスの排出量が増えてきています。その結果、世界の平均気温は上昇し、その影響と思われる異常気象が発生し、農作物にも深刻な影響を与えています。昨年開催されたCOP21では『パリ協定』が採択され、日本政府としても温効果ガスの排出量を抑える取り組み『COOL CHOICE(賢い選択)』への国民のみなさんのご協力をお願いしています。未来のために「賢い選択」をする新たな国民運動『COOL CHOICE』について、環境省 地球環境局 梶原成元局長に話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さん。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成28年 1月 2月 3月 4月 5月 6月            
平成27年               8月 9月 10月 11月 12月