本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

テレビ番組

番組概要

霞が関からお知らせします 2017

政府広報のミニ番組「霞が関からお知らせします 2017」が1月7日から始まりました! BS日テレで、毎週土曜日の夜8時54分~9時に放送しています。 暮らしに関わる様々なテーマを取り上げ、国民の皆さんに知っておいていただきたい情報について、関係する府省庁の幹部へのインタビューを通じて、ご紹介するミニ番組です。

放送局・放送時間

BS日テレ
土曜日 20時54分~21時00分
放送日
平成29年3月5日(日)

特別編成のため日曜日に放送いたしました。

テーマ
子供の利益を守るハーグ条約
内容
国際結婚が上手くいかなかったなどの事情で、一方の親が片方の親に無断で子供を外国に連れ去ってしまうことが国際的な問題となっています。連れ出された子供は、生活や言語の環境が急変することで、辛い思いをすることになりかねません。このような状況から子供を守るために締結されたのがハーグ条約です。このハーグ条約と子供が外国に連れ去られてしまった際の相談方法などについて、外務省領事局長の能化正樹さんに話を聞きます。聞き手はフリーアナウンサーの関谷亜矢子さんです。ぜひご覧ください。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月        
平成28年               8月 9月 10月 11月 12月


ページトップ
へ戻る