特集「若年者雇用対策」

ここから本文です

新卒応援ハローワーク就職決定者の声

平成25年2月25日掲載

新卒応援ハローワークは、就職活動で悩んでいる人を絶対に一人にしません。就職相談、就職紹介、応募書類の添削、模擬面接、各種セミナーなど、様々な支援を行い、新卒応援ハローワークに訪れた人にとってベストな就職ができるようにサポートします。

ここでは、全国の新卒応援ハローワークに寄せられた声の一部を紹介します。サポートを受ける前の参考や、就職活動に際してのヒントとして活用ください。

新卒者 女性

新卒者 女性

志望動機の作り方に悩んでいた時に相談させていただいて、それまで自分の気付かなかった視点や、どのように自分をアピールすればいいかを教えていただきました。そのアドバイスを頼りに面接で話すことで、内定までこぎつけることができたと思います。

内定をいただくまで1年弱という長い就職活動でしたが、相談することで自分に自信を失わないでいられたと思います。些細なことでも、すごく大事に相談していただき、本当にありがたかったです。

 

新卒者 男性

新卒者 男性

最初は自分自身で考えながら就職活動を進めていましたが、なかなかいい結果が出ずに苦戦していました。

新卒応援ハローワークの相談員の方に、履歴書の添削や面接の練習のほか、何度もアドバイスをいただいた結果、無事就職することができました。

新卒応援ハローワークに何度も通い、相談を重ねるうちに、自分では気付いていないことに関するアドバイスをいただけるので、定期的に通うことが内定への秘訣だと思います。

 

新卒者 女性

自分の大学の就職支援の人に相談しにくいことも、新卒応援ハローワークの支援員の方が親身になって一緒に考えていただけるので、とてもよかったです。

どんなことでも話を聞いていただいたので、「就職活動を頑張らなければ」と思えました。履歴書を直していただいたおかげで、自分の履歴書に自信が持てるようになりました。

本当に支援員の方が真剣に考えていただいたので、就職先が決まったときには、心からうれしかったです。

 

新卒者 女性

新卒者 女性

最初に新卒応援ハローワークを利用しようと思ったのは、就職活動が長引き、このままでは決まらないのではと不安になったからでした。大学以外に相談できる場所がほしいという理由もありました。

実際、支援員の方に、数え切れないほど相談し、精神的な面で本当に助けていただきました。最終面接前に不安になってしまい、話を聞いてもらいたくて電話したこともありました。また、新卒応援ハローワークにいつ行っても、多くの方が相談に来ているので活気があり、それぞれが熱心に質問しているのを見て元気づけられました。

やはり、新卒応援ハローワークの支援員の皆さんの話しやすさ、親しみやすさが一番良いところだと思います。

最初は新卒応援ハローワークに行くのにも緊張しましたが、親しみやすい支援員の方のおかげで、よい就職活動ができました。本当にありがとうございました。

 

既卒者 男性

既卒者 男性

自分に合った職種を必死に探してくださり、紹介していただいた勤務先などでのトラブルにも親身になって相談に乗ってもらい感謝しています。お世話になりました。

就職活動中に皆さんも、あきらめず頑張ってください。

 

既卒者 女性

既卒者 女性

地元県外の学校を卒業してそのままフリーターをしていましたが、親の説得もあり、帰郷し、新卒応援ハローワークにお世話になりました。

最初にお話を聞いていただいたとき、まずは自分の就職に対する思いの弱さから改善しないといけないことを学びました。

何度も足を運び、いろいろな支援を体験し、自信を持って面接に挑戦することができました。内定をもらえて本当にうれしかったです。

 

既卒者 男性

就職活動にブランクもあり、不安があって余計に活動が滞るという悪循環になっていました。新卒応援ハローワークの支援員の方に親身になって相談に乗っていただき、一つずつ不安を解消して、就職につなげることができました。

 

既卒者 女性

既卒者 女性

担当の支援員の方がいると、何度も相談することにより、自分のことをある程度は把握していただけます。そうすることによって、履歴書作りに役立ったり、面接前に相談できたりしたほか、就職活動がうまく行かなくもめげずに頑張ってこれました。  就職活動は、一人だと失敗すると思います。担当の支援員さんに他人から見た自分を教えてもらい、準備することが大切だと想います。

新卒応援ハローワーク

「新卒応援ハローワーク」は、大学院・大学・短大・高専・専修学校などの学生さんや、卒業後未就職の方の就職を支援する専門のハローワークです。「新卒応援ハローワーク」は全都道府県に設置しています。

 

「若年者雇用対策」トップページ