本文へ移動

ここから本文です

特集「わかもの就職応援」

新卒者・既卒者をサポート

新卒者・既卒者が職に就けるよう支援します

平成25年1月17日掲載

現在、大学などに在学中の学生はもちろんのこと、卒業後就職の決まっていない方を含めて、新卒者・既卒者の就職活動を支援する制度を紹介します。

新卒応援ハローワーク

ハローワークと聞くと、自分には関係ないとか、仕事を辞めた人が行くところだと思っていませんか。

実はそうではありません。学生の就職活動を支援するハローワークもあります。それが、「新卒応援ハローワーク」です。

新卒応援ハローワークは、大学院・大学・短大・高専・専修学校などの学生や、卒業後未就職の方の就職するための専門ハローワークです。求人情報の検索や就職フェア、セミナーを開催しているほか、相談も受け付けています。もちろん、すべて無料で利用できます。

また、「ジョブサポーター」がマンツーマンで対応します。ジョブサポーターは、就職活動についてのアドバイス、希望に沿った求人情報の提供、エントリーシートや履歴書の作成相談や面接指導を行います。

大学によっては、大学内にジョブサポーターの相談窓口を設けているところや、出張相談をしているところもあります。積極的に活用してください。

新卒応援ハローワークは、全国に57か所あります。就職活動のために、ぜひご利用ください。

ジョブサポーターとマンツーマンで就職相談

ジョブサポーターとマンツーマンで就職相談

学生用ジョブ・カード

将来のご自身の働く姿や就職先を考える上で、キャリア・ビジョンなどが明確になっていなかったり、実際に就職活動を行うにあたり志望動機や自己PRなどを考えたり、応募先の企業に提出するエントリーシートなどを作成したりすることについて課題を感じていませんか。

そのような学生のために開発された支援ツールが、「履歴シート」、「学校活動歴シート」、「パーソナリティ/キャリアシート」で構成された「学生用ジョブ・カード」です。

学生用ジョブ・カードの作成にあたっては、新卒応援ハローワーク等でキャリア・コンサルタントの支援を受けることができ、その作成を通じて自分の強みやキャリア・ビジョンなどを明確にした上で就職活動を行うことができるようになります。

なお、学生用ジョブ・カードを活用したキャリア・コンサルティング等に関するお問い合わせは、最寄りの新卒応援ハローワークで受け付けています。

就職活動を行う場合はもちろんのこと、大学入学後の早い段階からご自身の希望するキャリアの実現に近づくためにも、学生用ジョブ・カードをぜひご活用ください。

「若年者雇用対策」トップページ

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページトップ
へ戻る