本文へ移動

ここから本文です

特集「わかもの就職応援」

全国の支援窓口

平成25年1月30日掲載

厚生労働省ではわかものの就職をサポートするため全国に窓口を設けています。お近くの相談窓口を、お気軽にご利用ください。

新卒応援ハローワーク

「新卒応援ハローワーク」は、大学院・大学・短大・高専・専修学校などの学生さんや、卒業後未就職の方の就職を支援する専門のハローワークです。「新卒応援ハローワーク」は全都道府県に設置しています。

わかものハローワーク

厚生労働省では、東京・愛知・大阪の3都府県に「わかものハローワーク」を、そのほか、全国に「わかもの支援コーナー」「わかもの支援窓口」を設け、正規雇用を目指す若者(45歳ぐらいまで)を対象に就職の支援を行っています。「わかもの支援コーナー」は、全都道府県の県庁所在地のハローワークを中心にすべての都道府県に設置しています。

そのほか、「わかもの支援窓口」を全国に設置しています(設置場所は、各都道府県労働局にお問い合わせください)。

地域若者サポートステーション

働くことについて様々な悩みを抱えている、15歳から39歳ぐらいまでの若者の皆さんが、働くことができるように支援をする場所が、「地域若者サポートステーション」です。「地域若者サポートステーション」は、全国で160か所あります。

「若年者雇用対策」トップページ

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページトップ
へ戻る