本文へ移動

SNS

ここから本文です

特集

毎日話せば詐欺は防げる。高齢者詐欺!

近年、高齢者を狙った消費者トラブルが増えています。高齢者の消費者被害を未然に防ぐためのポイントや、最新の手口をご紹介します。

ここから本文です

高齢者一人で詐欺を防ぐことは難しい。オレオレ詐欺を防ぐのは、オレだった。「親の子どもに対する愛情」を利用するオレオレ詐欺。こまめに連絡を取ることが効果的な撃退手段。毎日話せば詐欺は防げる。高齢者一人で詐欺を防ぐことは難しい。オレオレ詐欺を防ぐのは、オレだった。「親の子どもに対する愛情」を利用するオレオレ詐欺。こまめに連絡を取ることが効果的な撃退手段。毎日話せば詐欺は防げる。

切ない「子を想う母の愛」を描いたカンニング竹山さん出演の動画公開中!

動画を見る

!重要なお知らせ

平成28年3月22日更新
マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意下さい。
マイナンバーに関して、口座番号を聞かれたり、お金を要求されることはありません。
最近の手口など、詳しくはこちらをご覧下さい。
平成27年9月1日
政府広報に似せたチラシで、偽の相談窓口に誘導する手口にご注意下さい。
偽物のチラシは、国民生活センターと紛らわしい名称を使った相談窓口に誘導する内容になっております。記載されている電話番号に電話を掛けないようにご注意下さい。
詳しくはこちら[PDF]をご覧下さい。
平成27年7月27日
年金機構職員などを名乗り、年金情報が流出したことを口実にキャッシュカードを預かろうとする悪質な詐欺事件が起こっていますので、ご注意下さい。
詳しくはこちら[PDF]をご覧下さい。

+ もっと見る

家族で詐欺の手口について
話しましょう!

それ!詐欺かもしれぬぞ!

マイナンバー詐欺還付金詐欺などの
最新の手口や実音声を紹介します。

被害件数の79.0%が65歳以上の高齢者。
増加する高齢者詐欺の実態を紹介します。

高齢者の中には、他人の言うことを疑わず簡単に信用してしまう方や、だまされたことに気づかない方も多く見られます。高齢者を狙ってお金を騙し取る悪質な手口と、その対処法を紹介します。

WEB限定スペシャルムービー

動画に出演したカンニング竹山さんと監督を務めた犬童監督から、高齢者詐欺撲滅についてメッセージが寄せられています。

カンニング竹山さん

犬童監督

過去のアーカイブ(特集サイト)

平成26年度特集 家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!
平成26年9月掲載 家族みんなで防ごう!高齢者詐欺!
松平健さん演じる「未然奉行」と鈴木福くん・夢ちゃん兄妹が共演。
見守り力診断」などご家族と一緒にお試しください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

みなさまのご意見をお聞かせください。

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
(50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
(50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
(50文字以内)