本文へ移動

ここから本文です

特集

ご用心!抗菌薬が効かない"薬剤耐性!?"

薬剤耐性の拡大防止への取り組みについて

いま、世界中で抗菌薬の効かない耐性菌が増加していることを踏まえ、
政府は薬剤耐性の拡大防止に取り組んでいます。
秋元才加のWeekly Japan!!でも薬剤耐性をご紹介いたします。

Q

薬剤耐性(AMR)って
なんですか?

薬剤耐性(AMR)イメージ図
A

感染症の原因となる細菌に抗菌薬が効きにくくなる、または効かなくなること。
耐性菌が世界中で増えています。

Q

耐性菌が増えると、
私たちにどんなリスクがありますか?

A

抗菌薬が効かなくなることから、これまでは、感染、発症しても
適切に治療すれば軽症で回復できた感染症が、治療が難しくなって
重症化しやすくなり、さらには死亡に至る可能性が高まります。

薬剤耐性(AMR)のリスク図

応援大使のJOYさん・篠田麻里子さんと『学ぼう、薬剤耐性』
~ あなたのリスク ほどよいクスリ ~

抗菌薬(抗生物質)が効かなくなるという「薬剤耐性」問題。抗菌薬の不適切な使用を背景として、いま、世界中で抗菌薬の効かない「耐性菌」が増加していることから、政府は薬剤耐性の拡大防止に取り組んでいます。薬剤耐性の仕組みと危険性、拡大防止のために私たち一人ひとりができることを、「薬剤耐性へらそう!」応援大使のお二人と学びます。

平成29年度薬剤耐性(AMR)
対策普及啓発イベント
~ 応援大使によるトークイベント ~

薬剤耐性(AMR)対策に関する普及啓発を推進するため、平成29年6月に「薬剤耐性へらそう!」応援大使のJOYさん・篠田麻里子さんや、有識者の方々にご参加いただき、薬剤耐性(AMR)問題の現状と、"普及啓発"という観点に着目したトークイベントを開催しました。

11/4(土)11/5(日)ラジオ放送

11月は薬剤耐性対策推進月間です。

秋元才加のWeeklyJapan!!

秋元才加のWeeklyJapan!!

「薬剤耐性へらそう!」応援大使
JOYさん、篠田麻里子さんが特別ゲスト!!

放送局・放送時間

放送予定
平成29年11月4日(土)/
平成29年11月5日(日)

放送局によって日時が異なります。
テーマ
ご用心!抗菌薬が効かない
"薬剤耐性!?"
音声で聞く
内  容
『ご用心!抗菌薬が効かない"薬剤耐性!?"』というテーマで、内閣官房国際感染症対策調整室 参事官・安居徹(やすい・あきら)さんにお話を伺います。
さらに、特別ゲストとして「薬剤耐性へらそう!」応援大使を務めるJOYさん、篠田麻里子さんのお二人もお招きして、薬剤耐性の拡大を防ぐ活動もご紹介!!
秋元才加のWeeklyJapan!!収録風景 秋元才加のWeeklyJapan!!収録風景 秋元才加のWeeklyJapan!!収録風景
  • はてなブックマークに追加

みなさまのご意見をお聞かせください。

本文へ移動

みなさまのご意見をお聞かせください。(政府広報オンライン特集・お役立ち記事)

Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか?
Q1.この記事はわかりやすかった(理解しやすかった)ですか? (50文字以内)
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか?
Q2.この記事は役に立つ情報だと思いましたか? (50文字以内)
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか?
Q3.この記事で取り上げたテーマについて関心が深まりましたか? (50文字以内)


ページ
トップ