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平成29年6月12日

「食べる力」=「生きる力」を育む
食育 実践の環(わ)を広げよう

「食育」とは、様々な経験を通じて、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育むことです。食べることは生涯にわたって続く基本的な営みですから、子供はもちろん、大人になってからも「食育」は重要です。健康的な食のあり方を考えるとともに、だれかと一緒に食事や料理をしたり、食べ物の収穫を体験したり、季節や地域の料理を味わったりするなど、食育を通じた「実践の環(わ)」を広げましょう。

1.なぜ「食育」が大事なの?

食をめぐる課題の解決に、「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要

食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎と位置づけられるとともに、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる力を育むことを目指しています。

こうした「食育」がいま重要とされる背景には、近年、食に関連した様々な課題が浮上していることがあります。

例えば、栄養の偏りや不規則な食事などによる肥満や、それらが原因と考えられる生活習慣病の増加がみられます。また、若い女性を中心にみられる過度のダイエット志向に加え、高齢者の低栄養傾向等の健康面での問題も指摘されているところです。

また、食の安全や信頼にかかわる問題や、外国からの食料輸入に依存する問題など、食を取り巻く環境が大きく変化しています。こうした中で、食に関する知識を身に付け、健康的な食生活を実践することにより、心と身体の健康を維持し、生き生きと暮らすために、食育を通じて、生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要になっているのです。

食育によって身に付けたい「食べる力」には、食事を通じて「心と身体の健康を維持できること」、「食事の重要性や楽しさを理解すること」、「食べ物を自分で選択し、食事づくりができること」、「家族や仲間と一緒に食べる楽しみを味わうこと」、「食べ物の生産過程を知り、感謝する気持ちを持つこと」などが含まれます。これらは、子供のころから家庭や学校、地域など様々な場所で学び、身に付けていくものです。そして、大人になってからも生涯にわたって実践し、育み続けていくものです。さらに大人には、そうした食の知識・経験や日本の食文化などを「次世代に伝える」という役割もあります。

食育を実践するのは、皆さん一人ひとりです。以下に紹介する日常生活の中での主な取組を参考に、できることから食育を始めましょう。

コラム1

「食育の環(わ)」

「食育の環」とは、生産から食卓までの「食べ物の循環」、子供から高齢者、そして次世代へといった「生涯にわたる食の営みの循環」を示します。また、食育は、豊かな自然、先人から受け継がれてきた文化、社会経済といった環境と密接な関係を持ち、生活の場としての地域とのつながりとも関連しています。

食育の環
(「食育ガイド」より)

2.健全な食生活を実践するには?

「朝ごはん」から始める規則正しい食生活

食生活と健康は深く関係しています。朝ごはんを食べないと、1回の食事の量が増えて食べ過ぎることがあり、肥満や生活習慣病の発症につながることがあります。栄養バランスのとれた、規則正しい食生活をするために、次のようなことから実践してみましょう。

(1)朝ごはんをきちんと食べる

「朝は忙しくて、朝ごはんの支度をしたり食べたりする時間がない」「朝ごはんより寝ていたい」「朝ごはんくらい抜いたって大丈夫」と考える人がいるかもしれません。しかし、朝ごはんは1日のパワーの源であり、朝ごはんを食べると、寝ている間に低下した体温を上昇させ、からだは1日の活動の準備を整えます。また、毎日朝食を食べる子供ほど、学力調査の平均正答率や体力テストの合計点が高い傾向にあるという調査結果も報告されています。1日の食事を規則的にとり、生活リズムを作っていくことが、健康的な生活習慣にもつながります。朝ごはんで、生き生きとした1日のスタートを切りましょう。

下記のページに、朝ごはんをきちんと食べるための工夫が紹介されていますので、ぜひ、参考にしてください。

参考)

(2)栄養バランスを考える

規則正しく食事をすることとあわせて重要なのが、栄養バランスのとれた食事をすることです。農林水産省の「食育に関する意識調査」(平成28年11月実施)によると、栄養バランスに配慮した食生活をほぼ毎日実践している人は全体で約6割ですが、20~30代の若い世代では約4割と他の世代と比べて少ない状況です。

栄養バランスのとれた食事のためには、食事を作ったり、選んだりするときに、主食、主菜、副菜を組み合わせることを意識すると良いでしょう。

主食
ごはん、めんなどの穀物を主な材料にした料理。炭水化物を多く含み、エネルギーの元になる。
主菜
魚、肉、たまご、大豆を主な材料にした料理。たんぱく質や脂質を多く含む。
副菜
野菜、いも、海藻などを主な材料にした料理。いろいろなビタミン、鉄、カルシウム、食物繊維などを多く含む。

「主食」、「主菜」、「副菜」を組み合わせた食事の参考になるものとして、1日に何をどれだけ食べればよいかの目安を示した、「食事バランスガイド」があります。これは、「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5つの料理区分に分け、それぞれの料理区分の1日分の適量と料理例をイラストで分かりやすく示したものです。食事バランスガイドの活用方法は、下記のウェブサイトなどに紹介されています。上手に活用して、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

また、「日本型食生活」は、ごはんを中心に、魚、肉、牛乳・乳製品、野菜、海藻、豆類、果物、茶など多様な副食などを組み合わせ、栄養バランスに優れています。ライフスタイルに応じて、日本型食生活を積極的に取り入れましょう。

参考)

コラム2

16年ぶりに「食生活指針」を改正しました

「食生活指針」は、国民の健康の増進や生活の質(QOL)の向上、食料の安定供給の確保を図るため、「食料生産・流通から食卓、健康へ」と幅広く食生活全体を視野に入れ、作成されたものです。

平成12年の策定以降にあった動きを踏まえ、文部科学省、厚生労働省、農林水産省が連携して改正しました。

<平成12年の策定以降にあった主な「食」をめぐる動き>

生活の質(QOL)の向上を重視し、バランスのとれた食事内容を中心に、食料の安定供給や食文化、環境にまで配慮しています。また、その実践のため、各項目ごとに取り組むべき具体的な内容もまとめています。

今後は、この「食生活指針」のほか、「食生活指針の解説要領」も十分に踏まえ、関係者が緊密に連携し、各地域の対象者や実情に合わせて、食生活指針を効果的に普及、啓発して行く予定です。

コラム3

健全な食生活を実践するうえでのポイントは、世代や性別で異なります

健全な食生活を実践するうえでのポイントは、性別や年代、ふだんの運動量などによっても違ってきます。若い世代の方、妊娠中の女性の方、お腹周りが気になる方、高齢者の方は、次のようなことにも気をつけましょう。

【若い世代の方は】

若い世代では、朝ごはんを食べない人の割合が多くなっています。生活リズムを見直してみましょう。

野菜を食べる量が少ないのもこの世代。あと一皿、野菜料理を増やすように心がけましょう。

若い女性では、肥満度判定に用いられるBMI(Body Mass Index)で「やせ」に判定される人(BMI<18.5)の割合が増加し、自分の理想の体重を健康上適正な体重よりも低く認識している傾向がみられます。美しさは健康が基本です。無理なダイエットは生理不順や将来の骨粗しょう症などを招く一因にもなります。体重だけではなく、健康状態にも留意して、無理な減量はやめましょう。

【妊娠中の女性の方は】

胎児の発育や妊娠中の母体の健康を考えた食事を心がけましょう。

【お腹周りが気になる方は】

中高年の男性の2人に1人が、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)かその予備群といわれています。メタボリックシンドロームにならないために、まずは肥満の予防を。食事の内容や量、間食や飲酒など、日頃の食生活を見直し、脂質や炭水化物の過剰摂取を改善しましょう。定期的に体重を量り、適度な運動を心がけ、適正体重を目指しましょう。

【高齢者の方は】

食事の量や内容が不十分だと体重が減り、体力も衰えてきます。主菜や乳製品などもしっかりとって、健康や体力を維持しましょう。また、高齢になるとのどの渇きを感じにくくなり、脱水症状を起こしやすくなる可能性も伝えられています。こまめに水分補給をするよう心がけましょう。

3.食べることの「楽しみ」って?

だれかと一緒に食事をつくったり食べたりすると、おいしさも楽しさもアップ

何人かで食卓を囲む食事の場は、コミュニケーションの場でもあります。

しかし、最近は、核家族化やライフスタイルの多様化などによって、家族みんなが集まって食事をする機会が減ってきているといわれています。また、若者からお年寄りまで、一人暮らしの人も多くなっています。一人だと食事の支度が面倒で料理をしなくなったり、食欲が出なかったりする人も少なくありません。

一人で食べることが多い人は、家族や仲間と、会話を楽しみながら、ゆっくり食事をする機会を増やしていきましょう。みんなで一緒に食卓を囲んで、共に食べることを「共食(きょうしょく)」と言います。共食には、一緒に食べることだけではなく、「何を作ろうか」と話し合って一緒に料理を作ったり、食事の後に「おいしかったね」と語り合ったりすることも含まれます。

子供がいる家庭では、家族みんなで一緒に食卓を囲むことによって、子供たちが食事の楽しさを実感することができます。また、箸の正しい持ち方や 食事のマナー、「いただきます」「ごちそうさま」といった食事のあいさつ、栄養のバランスを考えて食べる習慣や食べ物を大事にする気持ち、郷土料理や季節の料理といった食の文化などを、親や祖父母から子供に伝える良い機会にもなります。

一人暮らしの人は、友達や仲間を誘って一緒に食事をつくったり、食べたりする機会を増やしてみませんか。一緒にお弁当を食べたり、食堂で食べたり、誰かの家でホームパーティーをしたり。地域の食事会や食のイベントなどが開催されている場合もありますので、積極的に参加して、一緒に食べる楽しさを味わいましょう。

近年、地域住民等による民間発の取組として無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供する子供食堂等が広まっており、家庭における共食が難しい子供たちに対し、共食の機会を提供する取組も増えています。

参考)

4.私たちの食べ物はどこから?

農林漁業の生産現場から残した食べ物の行方まで

毎日口にする食べ物が私たちのところに届くまでには、生産・加工・流通など様々な過程があり、それらはたくさんの人の手によって支えられています。食べ物を取り巻く様々なことがらについて、知識や理解を深めたり、体験したりして、食べ物の大切さを考えてみましょう。

(1)農林漁業、食品工場、市場などの現場に触れる

農林漁業や食品工場、市場などを見学したり体験したりすることは、食生活が多くの人の手に支えられていることを考えるきっかけになる取組として注目されています。
学校の農業体験授業や教育ファーム、体験農園など、全国各地で様々な農林漁業の体験活動が行われています。
工場見学では、原料が加工されて製品になるまでの過程を見ながら、安心しておいしく食べてもらうための工夫を知ることができます。
また、市場などでは様々な食べ物を発見したり、食べ物のおいしい食べ方を教えてもらったりすることもできます。

(2)食料自給率について考えてみる

国内で消費する食料のうち、どのくらいが国内で生産されているかの割合を「食料自給率」といいますが、平成27年度(2015年度)現在、日本の食料自給率(カロリーベース)は約40%で、約60%は海外からの輸入によるものです。食料自給率が低いと、私たちの生活にはどのような影響があるのか、また、食料自給率を向上させるために私たちができることは何かを考えてみましょう。

(3)食品ロスについて考えてみる

世界中で約8億人が飢餓や栄養不足で苦しんでいる一方で、日本では、年間約621万トンと推計(平成26年度)される「食品ロス」が排出されています。 食品ロスは、売れ残りや期限切れの食品、食べ残しなど、食べられるのに捨てられている食料です。食品ロスを減らすために、私たちはどのようなことを心がけたらよいのか、考えてみましょう。

食育の取組の最初の一歩を踏み出すための手引きとして、「食育ガイド」をご活用ください。皆さんが、ご自分の食生活の振り返りを行い、実践できそうなことをチェックしたり、書き込んだりすることができるようになっています。「食育ガイド」は、下記のホームページに掲載されていますので、ぜひ、皆さんの食育の実践のためにご活用ください。

コラム4

第3次食育推進基本計画により総合的かつ計画的に食育が推進されています。

食育を進めるため、政府は「食育基本法」に基づき、5年を期間とする「食育推進基本計画」を作成して、様々な施策に取り組んできたところです。これまでの取組の成果と食をめぐる様々な課題を踏まえ、さらに取組を進めていくために、平成28年(2016年)4月からを計画期間とした「第3次食育推進基本計画」を作成し、食育を推進しています。「第3次食育推進基本計画」では、5年間の取組の柱として、次の5つの重点課題を掲げています。

(1)若い世代を中心とした食育の推進

食に対する意識が低い20歳代・30歳代の若い世代。将来親となる若い世代が自分の健康を守るとともに、次世代に食の知識や体験をつなげていけるよう、食育を推進します。

(2)多様な暮らしに対応した食育の推進

単独世帯や一人親世帯の増加など、家庭生活の状況は多様化しています。こうした中で子供や高齢者を含む全ての国民が、健全で充実した食生活を実現できるよう、共食の機会の提供などを通じた食育を推進します。

(3)健康寿命の延伸につながる食育の推進

健康寿命を伸ばすには生活習慣病の発症・重症化を予防することが重要です。そのために健全な食生活を実践できるよう食育を推進します。

(4)食の循環や環境を意識した食育の推進

食に対する感謝の気持ちを深めていくには、生産者をはじめ多くの関係者に食が支えられていることを知ることが大切です。生産から消費までの食べ物の循環を意識し、食品ロスの削減など環境にも配慮できるよう食育を推進します。

(5)食文化の継承に向けた食育の推進

日本の食文化が十分に受け継がれていない現状を踏まえ、郷土料理や伝統食材、食事の作法等、伝統的な食文化に関する国民の関心と理解を深めるなどにより伝統的な食文化の保護・継承を推進します。

コラム5

毎年6月は「食育月間」で、毎月19日は「食育の日」です。

毎年6月は「食育月間」です。国や地方公共団体、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の一層の浸透を図ることとしています。

月間中の平成29年(2017年)6月30日(金)と7月1日(土)には、岡山県岡山市で第12回食育推進全国大会が開催されます。大会では、「食育は人づくり! みんなで ええ 『食』 を次世代へ~桃太郎のまち岡山から 未来へつなげる食と健康 ~」をテーマに、食育活動表彰のほか、北京オリンピック400メートルリレーのメダリスト 朝原 宣治氏等をパネリストにしたシンポジウム、約110団体からなるブース展示など様々な催しが行われます。

また、毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す、「食育の日」とされています。「食育月間」や「食育の日」を機会に、皆さんも食育に取り組んでみませんか。

第12回食育推進全国大会ポスター
参考)http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/taikai/12th.html

コラム6

毎年、「食育白書」で様々な食育の取組を紹介しています。

 「食育白書」は、食育基本法に基づき、食育の推進に関して講じた施策について、毎年国会に報告を行うものです。
平成28年度食育白書では、特集として、栄養バランスに配慮した食生活や農林漁業体験を通じた食育の実践等について分析するとともに、食育の取組状況について、全国の様々な事例とともに紹介しています。食育の取組を行う際に、参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

<取材協力:農林水産省 文責:政府広報オンライン>

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