地名があらわす災害の歴史

地名に隠されたメッセージ

地名には、その地に起きた災害の歴史や特徴を、現在に伝えるメッセージが隠されていることがあります。たとえば、過去に大きな洪水が発生して家屋が流されてしまったり、がけ崩れなどの土砂災害が発生した土地では、特徴的な文字が使われていることが多く見られます。また、開発によってわからなくなってしまった土地の高低、埋め立てられてしまった海岸線や池、川などを地名から知ることができる場合もあります。また、地名に災害発生自体の意味合いがなかったとしても、その読みに意味が込められている場合もあります。自分の住む土地の名前の意味を知り、過去の災害の歴史を知ることは、災害対策をする上で非常に重要なヒントになります。
なお、地名は時代を経るごとに、宅地開発などによって現代的な名称に変わっている場合もあります。災害は時を越えて、繰り返しその土地に発生します。ぜひ現在の名称だけでなく、旧地名も含めて、地名の由来を図書館や自治体などで調べてみましょう。

過去の歴史をあらわす地名

水に関係する文字「川」「池」「浜」「津」「洲」「浦」「沢」「湧」などはもちろん、「浅」「深」「崎」「戸」「門」「田」「谷」なども海岸線や川の近く、低地、湿地帯などをあらわしていて、過去の津波到来や台風、豪雨などの増水時には大きな被害があったと考えられます。また「蛇」「竜」「龍」などが使われている地名には過去に大規模な土砂災害が発生しているケースが多く「蛇抜」「蛇崩」などの地名は土砂が流れていく様をあらわしているとされています。また増水時に川が蛇行して荒れていく様を、空想上の「龍」に見立てて地名としている場所は全国に見られます。
わかりにくいケースとしては災害とはおよそかけ離れているような動物や植物などの地名が災害の発生をあらわしている場合もあります。「牛」「猿」「鷹」などの動物や「梅」「栗」「柿」などの植物もその地に起きた災害を示している場合があります。実は、地名に込められているメッセージは、使われている地名の文字そのものではなく、その「読み」に本来の意味があり、全く別の漢字が当てられているというケースも数多く見られるのです。

蛇抜・蛇崩 > 土砂が流れていく様

地名の「読み」と過去の災害

「牛」の読みの「ウシ」は「憂し」という古代語の意味を持ち、不安定な土地をあらわすもので、過去の地すべり崩壊地や洪水の氾濫地、津波の常襲地域に名づけられている場合があります。「猿」の読みの「サル」は「ズレル」の意味を持ち、崖状の地すべり地、滑った土地の溜まり場の意味を持っています。「鷹」は「滝」の意味を持ち、急傾斜地・崩壊危険区域を示します。また「梅」の読みの「ウメ」は「埋める」の意味を持っていて、埋立地であったこと、土砂崩れの土で埋まったところを示しています。「栗」の「クリ」は刳る(えぐる、穴を開ける)の意味を持ち、同様に「クル」「クレ」「クロ」の読みを持つ「久留」「来」「呉」「暮」「黒」などの地名は土地の浸食や崩壊地を示していて、「柿」の読みの「カキ」は「欠ける」という意味で崩壊地や崖の意味を持っています。また「カミ」「カメ」「カマ」「カモ」などの読みを持つ「上」「紙」「神」「亀」「釜」「鎌」「鴨」「加茂」などは古語の「噛む」「削れて土地がなくなる」の意味を持ち、浸食・崩壊地域、洪水や津波などの自然災害が起きた場所を示している場合があります。いずれもそれぞれの土地で、いくつもの説が唱えられている場合がありますので、必ず、その土地の過去の災害事例と合わせて調べてみることが必要です。

鷹 > 滝 > 急傾斜地・崩壊危険区域

土地の過去の名称を調べる方法

自分の住んでいる土地の過去の名称を調べるには、地元の図書館などで古い5万分の1の地形図(国土地理院)や、郷土資料「地名の由来」などの資料から調べる方法、自治体によっては総務課などで閲覧、またはコピーが可能な古い地名記録や変更資料などから調べる方法などがあります。
ただし、注意すべき地名が見つかった場合でも、その土地が必ずしも危険な場所というわけではありません。たとえば、注意すべき崖や傾斜地そのものが開発によってなくなっている場合や、過去に水害が発生した場所であっても、自治体の水利工事によってそのリスクが大幅に減っているケースもあります。新たに土地購入、自宅の建築などをする場合は、地盤や地質の調査など、より緻密な情報が必要となりますが、その場合は法務局で履歴を調べ、登記簿によって土地利用の履歴を見ることも可能です。また「旧公図」を閲覧する方法なども考えられます。地名の由来に関心を持ち、調べることは、地域の歴史、過去の災害に向き合い、災害対策の優先順位を考える大きなヒントになることでしょう。

▲ ページトップへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録