就職氷河期世代への、支援ポータルサイト ゆきどけ荘

住人さんのストーリー

鈴木スミレさん(34歳)

ワケあってフリーター

鈴木スミレさん

仕事熱心な鈴木さん。しかし、学生時代の就職活動では希望の仕事につけず、
⾮正規雇用を転々としている。今の会社は5社目。
真面目な勤務態度が会社にも評価されているが、正社員になれる目途はない。
正社員として働くことを望んでいるものの、正社員の経験はなく、
自信をなくしている。

鈴木スミレさん動画
鈴木スミレさん

もう一度、正社員目指して頑張ってみようかな。

今はハローワークに就職氷河期世代専門の窓口があって、あなたの正社員就職をサポートしてくれるの。ひとりで悩むのはつらいけど、一緒にがんばってくれる人がいたら心強いでしょう?
正社員を目指す人のために、資格取得の支援もしてくれるのよ。

大家さん
鈴木スミレさん

資格は取りたいけど、平日は仕事があるし、日々の生活に追われて余裕がないんです。

大丈夫よ!eラーニングなら、自宅からでも資格の勉強ができるわ。
それに、ハローワークでは職業訓練の斡旋や、面接の練習なんかもやってくれるの。
余裕がなくて自分で対策ができない人のサポートをしてくれるわ。

大家さん
鈴木スミレさん

そんなことまで!? 正直、正社員としてやっていけるだろうかとか、決まってもいないのにクヨクヨ悩んでいたんです。でも何だか勇気が出てきました。私も一歩踏み出してみようかな。

最近では、国や地方公共団体で、就職氷河期世代を対象とした、
公務員の募集もされているのよ。いろいろ見てみたらどうかしら?

大家さん
鈴木スミレさん

公務員かぁ。いいかも!大家さんに相談してよかった!

鈴木スミレさんの再出発

  • 1

    ハローワークの
    就職氷河期世代専門窓口に相談

  • 2

    地方公務員の募集や
    e-ラーニングから
    興味のある職を検討

  • 3

    e-ラーニングの講座で興味のある職を見つけたので
    講座を受講

  • 4

    正社員就職へ向け前進

今までも正社員として働きたいとは思っていましたが、非正規での仕事に慣れてしまって、自分のキャリアアップを現実的には考えられませんでした。ですが、ハローワークに相談してみると、働きながら短期で資格を取得できる支援や、その資格を使っての正社員の求人の紹介までしてもらえることがわかりました。正社員で働くのはもちろんですが、自分を生かした仕事ができそうなのが、何よりうれしいです!

鈴木スミレさん
top