就職氷河期世代への、支援ポータルサイト ゆきどけ荘

先輩たちのあしあと

File.C

Cさんのあしあと

38歳 女性

コロナ渦での解雇が大きな転機に。未経験から希望の会社に正社員として就職。コロナ渦での解雇が大きな転機に。未経験から希望の会社に正社員として就職。

コロナの影響で解雇に。やりたい仕事を改めてお聞きしました。

Cさんは、美容専門学校卒業後、美容室でのパートとアパレル業界でのアルバイトで生計を立ててこられました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で解雇となり、知人の美容室を手伝うことになったそうです。ハローワークに来所いただいたのは、その知人の方から就職氷河期世代専門窓口の話を聞いたことがきっかけでした。
インテリアや建築の仕事に興味があるものの、これまで正式な応募書類を書いた経験がなく、PC操作や文章作成は苦手とのことでした。

未経験でも、他業種での経験が評価され、採用に至りました。

そこで、充分な時間をかけてCさんの思いを言語化し、履歴書、職務経歴書、志望動機と自己PR書、送付状の細部にわたるまで、二人三脚で作り上げました。自信を持てる書類が完成すると、次に、希望職種の検索方法をレクチャー。Cさんは、いくつかの企業をリストアップし、それらの企業が手がけている住宅や商業施設などをWebサイトでリサーチできるように。そして、明確な志望動機を持って面接に臨んだ結果、無事に第一志望から内定を得ることができました。
建設事務所でデザインを担当する職種ということで、Cさんにとっては未経験の仕事でしたが、コミュニケーション能力や気配りなど、接客業でのスキルが高く評価され、採用に至ったとのことです。

自分の得意、不得意を知ることが、成功につながります。

コミュニケーションが得意で笑顔が印象的なCさんですが、長い間、希望の仕事に就くことができなかったそうです。彼女は、自分の得手・不得手を知り、自信を持てる書類を作れるようになったことで、思い描いていた仕事に就くことができました。今では、希望の会社で、毎日楽しく働いておられるそうです。

※年齢、職種などは、ご本人が特定されないように支障のない範囲で変更しています。

top