夫婦・恋人ならこれって当たり前?

scroll
scroll

なくそう、DV

「DVなんて自分には関係ない」
と思っていませんか?
相手のことを「怖い」と思っていたり、
相手との関係が「つらい」と感じていたら、
もしかするとDVかもしれません。

少しでも思い当たることがあれば相談して!

Case1

私の家族のこと、私の実家の仕事のことなどを悪く言ったり、私の欠点について延々と説教するとか…。自分が疲れ切って何を言ってるのかわからなくなるまで、子どもも含めて、何時間でも人を拘束して、ひどい言葉を言い続けるということが、しょっちゅうありました。

Case2

生活費として、光熱費分は領収書ぴったりのお金はくれるんですけど、食費やそのほかのお金はくれない。食費は、自分が独身の時に貯めていた貯金で、まかなっていました。

Case3

いやな時も強要されて、辛かった。避妊をしてくれないので、ピルを内緒でもらって飲むようにしていました。それでも妊娠して、私が「産みたい」と言った時に、私のお腹をたたいて「堕ろせ」と言われて…。

Case4

電話やメールが来ると、「誰からだ」と、言われたり・・・。ちょっとごみ出しに行っても、「子どもを連れて行け」って言うんですよ。

Case5

私の髪の毛を引っ張ったり、蹴飛ばしたり。それで、私は抵抗できなくなって、相手の言うことを聞かざるを得なくなって・・・。

イラストでは男性から女性へ、DVが行われていますが、女性から男性へ、DVが行われていることもあります。

このほかの事例についてはこちら