Home > Highlighting JAPAN > Highlighting JAPAN 2011年8月号 > なでしこジャパン優勝!(仮訳)

Highlighting JAPAN

前へ次へ

トピックス

なでしこジャパン優勝!(仮訳)

English

ドイツで開催されていたサッカーの第6回女子ワールドカップで、7月17日、FIFAランク4位の日本代表(愛称「なでしこジャパン」。なでしこは、伝統的に、日本人女性の美や強さを象徴する)が決勝でFIFAランク1位のアメリカを破り初優勝した。

アメリカとの決勝戦で、日本代表は、2度のリードを許しながらも、その都度同点に追いつき、PK戦にもつれ込んだ。そして、PK戦を3−1で制し、優勝を果たした。日本選手は毎試合後、「To Our Friends Around the World Thank You for Your Support」という横断幕を掲げて場内を一周、東日本大震災に対する各国の支援に対するお礼のメッセージを発してきた。

19日に帰国した日本代表は、成田国際空港で多くのファンと報道陣に出迎えられた。同日には、総理大臣官邸を訪れ、菅直人総理大臣に優勝の報告を行った。菅総理は、日本代表の活躍で日本人は勇気を頂きましたと述べた。

日本代表の次の目標は2012年のロンドン五輪出場だ。日本代表は、9月1日から、中国で開催されるロンドン五輪アジア最終予選に参加する。

前へ次へ