Home > Highlighting JAPAN > Highlighting Japan July 2019 > 政策お知らせ

Highlighting JAPAN

第7回アフリカ開発会議

8月28日から30日まで、神奈川県横浜市で「アフリカに躍進を!ひと、技術、イノベーションで」をテーマに第7回アフリカ開発会議(TICAD7) が開催される。

アフリカ開発会議(TICAD)は、1993年に日本が立ち上げたアフリカ開発に関する首脳級の国際会議である。日本と国連、国連開発計画(UNDP),世界銀行,アフリカ連合委員会(AUC)が共催するTICADには、アフリカ各国の首脳の他、国際機関、開発パートナー国、民間企業、市民団体などの代表者が参加し、アフリカに関する様々な課題を議論する。1993年のTICADⅠから2013年の第TICADⅤまでは5年に1度、日本で開催していたが、2016年のTICADⅥからは、3年に1度、日本とアフリカで交互に開催することとなった。

初めてアフリカのケニアで開催されたTICADⅥには、11,000名以上が参加した。会議では、経済の多角化・産業化を通じた経済構造改革の促進、質の高い生活のための強靭な保健システム促進、繁栄の共有のための社会安定化促進が優先テーマとして議論された。会議において、安倍総理は2016年から2018年までの3年間で、約1000万人に対する人材育成を含む、官民総額300億ドル規模の「アフリカの未来への投資」を行うことを発表した。

人材育成支援の核となっているのが、「アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ」(ABEイニシアティブ)である。ABEイニシアティブは、アフリカの産業人材育成と日本企業のアフリカ関連のビジネスを現地でサポートする人材の育成を目的としたプログラムである。プログラムでは、アフリカから行政官やビジネスマンなどの若手人材を日本に招き、日本の大学で、原則として英語での修士号教育と日本企業でのインターンシップの機会を提供しており、2014年の開始から現在までに、約50か国から約1400名が来日している。

TICAD7

TICAD7は8月28日から30日まで、神奈川県横浜市で、日本、国連、世界銀行、国連開発計画(UNDP)、アフリカ連合委員会(AUC)によって共同で開催される。会議では、民間セクターの育成とイノベーションを通じた、経済構造転換とビジネス環境・制度改善、人間の安全保障のための強靭かつ持続可能な社会の推進、平和と安定などをテーマに議論が行われる。

TICAD7の開催中には、日本貿易振興機構(JETRO)が「日本・アフリカビジネスフォーラム&EXPO」を主催する。「ビジネスフォーラム」では、日本とアフリカの政財界のキーパーソンによる講演、アフリカのスタートアップ企業や他国企業と連携したビジネス展開に関するセッションなどが行われる。「ビジネスEXPO」では、アフリカの政府要人や財界人を対象に、日本企業等の製品、技術、サービスを紹介する「ジャパンフェア」、日本人ビジネスパーソン等を対象に、アフリカ諸国による展示や来場者との交流が行われる「アフリカラウンジ」などが開催される。

この他、JETRO、JICA、UNDPが「アフリカ・日本スタートアップ・ピッチ」を共催し、アフリカの社会課題に革新的な解決策を提供するアフリカ発20社、日本発約10社がピッチ (短時間でのプレゼンテーション)を行う。会場では参加者間のネットワーキングのためのスペースも設けられる。



2018年10月6日、都内で開催されたTICAD閣僚会合のレセプションにおいて、歌手のMISIAさんが第7回アフリカ開発会議(TICAD7)名誉大使を委嘱された。MISIAさんは、音楽活動に加え、アフリカ諸国を訪問し、10年以上にわたって子どもたちの教育サポートや蚊帳の配布、水問題の啓蒙活動を行っている。レセプションでMISIAさんは次のようなスピーチを行った。

「アフリカに『山と山は会えないが、人と人は会うことができる』という諺があります。私たちは出会い、関係を築いていく、というメッセージに聞こえます。Life is going on and on. 人生は、生活は、そして命は続いていく。TICADでの出会いがより良い未来につながりますように。」



日本・アフリカビジネスフォーラム&EXPO

150を超える日本企業の製品・技術・サービスを紹介するとともに、アフリカ各国の投資環境も紹介するイベント
[主催]JETRO
[期間]8月28日(水)〜30日(金)
[会場] パシフィコ横浜 展示ホールD

アフリカ・日本・スタートアップ・ピッチ

アフリカの社会課題を技術とアイデアで解決しながらビジネス展開しているスタートアップ企業によるピッチングステージ
[主催]JETRO, JICA, UNDP
[期間] 8月30日(金)
[会場]パシフィコ横浜 展示ホールB