2025年2月6日

歌会始の儀

シェアする
  • Xをポストする
  • Facebookをシェアする
  • LINEで送る

毎年1月の歌会始の儀では、天皇皇后両陛下の御前で、一般から詠進して選に預かった歌、選者の歌、召人めしうどの歌、皇族殿下のお歌、皇后陛下の御歌みうたと続き、最後に御製ぎょせい披講ひこうされます。この儀式は、読師どくじ(司会役)、講師こうじ(全句を節をつけずに読む役)、発声はっせい(第1句から節をつけて歌う役)、講頌こうしょう(第2句以下を発声に合わせて歌う役)の諸役によって進行されます。

ランキング

    関連サイト

    • 世論調査別ウインドウで開きます
    • 首相官邸別ウインドウで開きます

    外部のウェブサイトに移動しますが、よろしいですか。
    よろしければ以下をクリックしてください。

    ご注意
    • リンク先のウェブサイトは、内閣府政府広報室のサイトではありません。
    • この告知で掲載しているウェブサイトのURLについては、2023年11月21日時点のものです。
    • ウェブサイトのURLについては廃止や変更されることがあります。最新のURLについては、ご自身でご確認ください。
    Top