年金・福祉・税金

「税」「財政」Q&Aコーナー(財務省キッズコーナー)

ほか

チャットボット(ふたば)に質問する

個人の方の国税に関する相談は、チャットボット(ふたば)を気軽にご利用ください。

ほか

タックスアンサー(よくある税の質問)

タックスアンサーでは、よくある税の質問に対する一般的な回答を調べることができます。

ほか

適格請求書等保存方式(インボイス制度)についてのQ&A

適格請求書等保存方式(インボイス制度)Q&A

適格請求書等保存方式についてのQ&Aを掲載しています。

所得税の確定申告期に多いお問合せ事項Q&A

申告書の入手方法や税務署の開庁時間、税金の納付方法など確定申告期に多いお問合せと、それについての一般的な回答を掲載しています。

ほか

電子帳簿保存法に関するパンフレット・Q&A

「電子帳簿等保存制度」について、保存義務のある帳簿書類を紙ではなくデータで保存したい場合のルールや、帳簿書類の保存義務がある方が請求書・領収書等をデータでやり取りした場合のデータ保存義務に関するパンフレットやQ&A等を掲載しています。

ほか

お酒についてのQ&A

お酒についてよくある質問を掲載しております。

ほか

よくある質問:マイナンバー制度(総論)

ほか

マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)

ほか

マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします

公金受取口座の誤登録について

健康保険証の情報の紐付け誤りについて

マイナポイントの誤紐付け

コンビニ交付サービスについて

ほか

社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ

国税分野におけるマイナンバー(個人番号)・法人番号の利用及び法人番号の指定・公表・通知に関するFAQを掲載しています。

ほか

e-Taxについてよくある質問(Q&A)

e-Taxのご利用に当たって、皆様から寄せられた質問を掲載していますのでご覧ください。

ほか

年金Q&A(日本年金機構)

ほか

民生委員・児童委員に関するQ&A

ほか

「生活保護制度」に関するQ&A[PDF:239KB]

ほか

税制についてのよくある質問

ほか

軽減税率制度についてのQ&A

消費税の軽減税率制度ついてのQ&Aを掲載しています。

関連サイト

  • 世論調査別ウインドウで開きます
  • 首相官邸別ウインドウで開きます
Top

外部のウェブサイトに移動しますが、よろしいですか。
よろしければ以下をクリックしてください。

ご注意
  • リンク先のウェブサイトは、内閣府政府広報室のサイトではありません。
  • この告知で掲載しているウェブサイトのURLについては、2023年11月21日時点のものです。
  • ウェブサイトのURLについては廃止や変更されることがあります。最新のURLについては、ご自身でご確認ください。