本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol.44(平成27年7月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー2

(タイトル)政府からの大切なお知らせ ~「年金情報流失」を口実にした犯罪にご注意ください!~

(本文)

日本年金機構への不正アクセス事案による情報の流出について、皆さまに、ご心配をおかけし、心からお詫び申し上げます。

政府は、皆さまの年金を守ることを最優先に取り組んでいますが、日本年金機構や消費生活相談センターの職員、弁護士を名乗って口座番号を聞き出そうとしたり、「流出した個人情報を削除してあげる」と持ち掛けてくるなど、「年金情報流失」を口実にした犯罪が発生しています。

そこで、このような犯罪に巻き込まれないために、皆さまにご注意いただきたい大切な事を3つお知らせします。

まず、日本年金機構から、「年金情報流出」について、皆さまに「電話」や「メール」で連絡することは、一切ありません。流出が確認された方には、新しい基礎年金番号を、「郵送」でお知らせします。

次に、この件で皆さまに「お金」や「キャッシュカード」を要求することや、「口座番号」を聞き出すことは一切ありません。

そして、この件で皆さまに「ATMの操作」をお願いすることは、一切ありません。

 もし、不審な事がありましたら、お近くの年金事務所や消費生活センター、警察にご相談ください。

なお、今回の不正アクセスにより、皆さまの年金そのものがなくなったり、減ったりすることはありません。年金は確実にご本人に支払われます。
もし、ご自分の年金情報が流出しているのでは ? など、ご心配の方は、日本年金機構の専用電話窓口(フリーダイヤル 0120-818211 )までご相談ください。

この情報は、6月19日現在のものですので、最新の情報は、Q&Aや、今後の対応・対策などを紹介している厚生労働省のホームページでご確認をお願いします。

以上、政府からの大切なお知らせでした。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。各列が発行月、各行が発行年を表します。列は空欄の場合もあります。
平成30年 1月   3月                  
平成29年 1月   3月       7月 8月 9月   11月  
平成28年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
平成27年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
平成26年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了


ページ
トップ