本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol.46(平成27年11月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー5

(タイトル)児童・生徒のための24時間子供SOSダイヤル。一人で悩まずいつでも電話を!

(本文)
 「いじめを受けているので学校に行きたくない」「友達が親に暴力を振るわれているようだ」。児童・生徒の皆さんの中に、そんな悩みや心配事を抱えている人はいませんか。そんなときは、24時間子供SOSダイヤルへ相談してください。
24時間子供SOSダイヤルは、「全国どこからでも」、そして「休日」や「深夜」でも、24時間365日、児童・生徒からの相談を受け付けています。
 
24時間子供SOSダイヤルには、平成26年度の1年間でおよそ16,000件の相談が寄せられました。その内容は、いじめ、学校への不満、虐待、将来への不安など様々です。相談には、臨床心理士や教育に携わっている人など、信頼できる相談員が親身になって応じてくれます。
 
相談する時は、匿名で相談員に話をするだけでも大丈夫です。ただ、もしいじめを解決したいという相談だったり、命に係わるような緊急の場合には、本人の了承を得てから、様々な機関と連携して対応することもあります。過去には、同級生からのいじめを受けているという相談があり、相談者の許可を得て、通っている小学校へ連絡しました。小学校では会議を開いていじめを防ぐ体制づくりを整え、解決したという例もあります。また、自殺など命に関わる相談の場合には、スクールカウンセラーやソーシャルワーカーなどと連携し、心のケアや支援にあたったケースもあります。

 24時間子供SOSダイヤルは、相談者の状況にあわせて対応してくれます。「話したい」と思った時に、いつでもどんな些細なことでも相談してください。通話料はかかりますが相談は無料で、携帯電話からも利用できます。一人で悩みを抱え込まず、いつでも気軽に電話してください。

24時間子供SOSダイヤルは
電話 0570-0-78310 ゼロゴーナナゼロ ゼロ ナナハチサンイチゼロ
ゼロゴーナナゼロ ゼロ ナヤミイオウ へどうぞ。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。各列が発行月、各行が発行年を表します。列は空欄の場合もあります。
平成30年 1月   3月     6月            
平成29年 1月   3月       7月 8月 9月   11月  
平成28年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
平成27年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
平成26年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了


ページ
トップ