本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol.50(平成28年(2016年)7月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー7

(タイトル)
応援しよう、参加しよう 障害者スポーツ

(本文)
ブラジル・リオデジャネイロでのオリンピック、パラリンピックの開催で、様々なスポーツの応援に沸く今年の夏。メダルを目指し、トップアスリートが技と力を競う姿は、私たちに勇気と感動を与えてくれます。
2020年は東京でオリンピック、パラリンピックが開催されることを受けて、障害のある人もない人もスポーツに対する関心が高まっています。
今回は、平成28年10月に開催される「スポーツ・文化・ワールド・フォーラム」と、障害のある方々のスポーツ参加を広げる取組について紹介します。

「スポーツ・文化・ワールド・フォーラム」は、ラグビーワールドカップ2019、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会、関西ワールドマスターズゲームズ2021などに向けたキックオフイベントとして、平成28年10月19日から22日の4日間、京都と東京の2つの都市で開催されます。
スポーツや文化、ビジネスについて新たな可能性と必要な施策などについて議論するとともに、広く日本の魅力を情報発信することで、オリンピック・パラリンピック・ムーブメントを国際的に高めるための国際会議です。
このフォーラムの中では、一般の方が文化芸術などに触れるイベントも開催されます。その一つとして、障害者の芸術活動をテーマとしたシンポジウムと展覧会、そしてバリアフリー映画上映会が、平成28年10月21日から23日までの間に、東京の国立新美術館で開催されます。展覧会では、障害のある方による優れた芸術作品や障害のある方のための優れた取組や研究など最新の動向に関する展示が行われます。また、バリアフリー映画上映会では、視覚や聴覚に障害のある方々にも楽しんでいただける上映などが行われます。どなたでも自由にご覧になれますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、スポーツをする目的は、「健康づくりのため」「仲間との交流やコミュニケーションを深めるため」「自分の可能性にチャレンジするため」など様々です。また、ルールや道具を工夫することにより、どなたでもいろいろなスポーツを楽しむことができます。例えば、視覚に障害がある方も、伴走者と一緒にランニングやウオーキングをしたり、音のでるボールを使って卓球やテニス、サッカーなどの球技を楽しんだりできます。「ブラインドサッカー」のように、視覚障害のない人がアイマスクで目隠しをしてゲームに参加し、視覚に障害のある人と一緒に同じスポーツを楽しんでいる例もあります。
いま、全国に20万箇所以上ある体育・スポーツ施設の中で、障害者専用または障害者が優先的に利用できる施設はわずか114施設です。そこで、スポーツ庁では、障害のある人がスポーツに取り組みやすい環境整備を進めるために、都道府県や市区町村における障害者スポーツ普及のための体制やノウハウづくりを支援する事業を実施しています。また、平成28年度からは、身近な特別支援学校を活用して、障害のある人はもちろん、障害のない人も共にスポーツに参加するための活動を支援する事業を開始しています。
障害のある人とない人が共にスポーツを楽しむ機会が増えれば、健康づくりに役立つだけでなく、相互理解や絆が深まるきっかけになります。皆さんもそんなスポーツの楽しさを味わってみませんか。地域の障害者スポーツの活動については、お住まいの市区町村の障害福祉担当または、障害者スポーツ担当の窓口にお問い合わせください。

・「スポーツ・文化・ワールド・フォーラム」に関するお問合せは
文部科学省 スポーツ・文化・ワールド・フォーラム準備室
・障害者スポーツに関するお問い合せは
スポーツ庁 健康スポーツ課 障害者スポーツ振興室
いずれも電話 代表番号 03-5253-4111 へどうぞ。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。各列が発行月、各行が発行年を表します。列は空欄の場合もあります。
2019年 1月   3月     6月 7月          
2018年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2017年 1月   3月       7月 8月 9月   11月  
2016年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2015年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2014年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了


ページ
トップ