本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol.50(平成28年(2016年)7月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー10

(タイトル)
自然災害に関連する消費者トラブルにご注意ください

(本文)
近年、日本では、毎年のように地震や台風、豪雨など大きな被害をもたらす自然災害が各地で発生しています。こうした自然災害に関連して様々な消費者トラブルが発生していることをご存じですか。

平成28年4月の熊本地震では、「自宅を訪問してきた業者に、地震で壊れた屋根瓦の補修の見積りを依頼したら工事費が高額だった」「賃貸アパートを建て替えるので退去してほしいと家主から言われたが、行くあても引越費用もない」「義援金を募る電話があり、コンビニエンスストアでプリペイドカードを購入してその番号を知らせてほしいと言われた」など、地震発生直後から、こうした様々な相談が消費生活センターに寄せられました。

 また、これまでに発生した台風や豪雨被害では、「豪雨で雨漏りした屋根を業者に修理してもらったが、さらにひどくなった」「台風で飛行機が欠航となったため、払戻期間内にキャンセルしようとしたが、窓口と電話がつながらない」「『火災保険を使って全額保険金で支払える』と業者に言われ、屋根の修理を契約したが、保険金が下りなかった」といったトラブルも発生しています。

それでは、消費者トラブルに巻き込まれないためには、どうしたらよいのでしょうか。

まず、大事なのは、自然災害に関連して様々なタイプの消費者トラブルが発生していることを知ることです。

消費生活センターに寄せられたトラブルで特に多い相談は、「自宅を訪問してきた業者に強引な勧誘を受けた」「契約後に高額な請求を受けた」「工事内容がずさんだ」など、住宅の修理に関するものです。こうしたトラブルを防ぐには、事前に説明をよく聞いて、複数の業者から見積もりをもらい、家族や周囲の方に相談してから契約することです。「このままでは危ない」と言って不安をあおるケースもありますが、その場で判断せず、業者が提示する工事を行う必要があるかどうか、慎重に検討しましょう。

そして、自然災害によって直接起こるトラブルもあれば、間接的に発生するトラブルもあります。例えば、交通機関が運休・欠航したことに伴う旅行や飛行機のキャンセル料の請求などです。

また、自然災害が新聞やテレビなどで大きく報じられると、人々の災害への関心が高まっていることに便乗した悪質商法など、自然災害をきっかけや口実にしたトラブルの相談件数が増える傾向にあります。こうしたトラブルは、自然災害が発生した地域だけでなく、それ以外の地域でも発生しているので注意が必要です。
例えば、「保険金を使って、自己負担なしで住宅の修理ができる」といわれ、十分な説明がないまま契約してしまい、後で解約をしようとすると高額な手数料や解約料を請求されるトラブルが発生しています。「保険金が使える」などと勧誘されても必要のない工事はきっぱりと断りましょう。

そのほか、「被災者の役に立つ事業に投資をしないか」「あなたが持っている高齢者施設の入居権を被災者のために譲ってほしい。高く買い取る」など、「被災者のために」という親切心につけ込んだ悪質な勧誘も見られます。話の内容があやしい、よく理解できないという場合は、話にのらないようにしましょう。

もし、トラブルに遭ってしまったり、勧誘を受けて不安や疑問を感じたりしたときは、すぐにお近くの消費生活センターまたは消費者ホットライン「188」にご相談ください。

・自然災害に関連する消費者トラブルに関するお問合せは
消費者ホットライン 188 へどうぞ。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。各列が発行月、各行が発行年を表します。列は空欄の場合もあります。
2019年 1月   3月     6月 7月   9月      
2018年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2017年 1月   3月       7月 8月 9月   11月  
2016年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2015年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2014年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了


ページ
トップ