メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol.52(平成28年(2016年)11月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー2

(タイトル)
障害がある方への就労を支援する様々な制度を紹介します

(本文)
自分の能力を発揮して働きたい、収入を得て自立したい、仕事を通じて社会参加・社会貢献したい。障害がある方もない方も、働きたいと思ったとき、どんな仕事ができるのか、どうやって探したらいいかといった悩みや不安は同じですが、障害がある方にとって自分の障害を職場に理解・配慮してもらえるか、働き続けられる職場環境かといったことも気掛かりではないでしょうか。
そこで、障害のある方の悩みや不安を解消し、自分の能力を生かして働くことができるように、厚生労働省ではハローワークを通じて様々な支援を行っています。

全国544か所に設置されているハローワークでは、就職を希望する障害のある方に対して、専門の相談員が無料で就職相談や職業紹介などの支援を行っています。また、必要に応じて福祉施設や支援団体などとチームを組んで連携・協力し、就職の準備段階から職場定着まで一貫した支援を行っています。
仕事の経験が少なく、就労が不安な方には、能力や適性などを知るために原則3か月、お試しで働く「トライアル雇用」という制度があります。実際の仕事や職場を経験することで本人の不安を解消するとともに、職場の理解を深め、継続した雇用につなげていくのがねらいです。

こうした支援を受けて多くの方が夢をかなえて就業生活を送っています。視覚に障害のあるAさんもその一人です。事務職への就職を希望していたAさんは、ハローワークを通じてパソコン技能習得のため、画面読み上げソフト、点字ディスプレイ、点字ディスプレイを用いたワープロソフト、表計算ソフト、データソフトの技能訓練を行いました。さらにパソコン技能に加えて簿記の基礎や電話応対の仕方など事務業務に求められる知識を習得しました。
また、Aさんは、単独での活動に制限があることに加え、就職活動が未経験で、分かりやすく自身の障害特性を伝えることに不安があったため、障害のある方に対して、仕事に適応するためのサポートや円滑にコミュニケーションをとるための支援などを行う地域障害者職業センターに在籍する障害者職業カウンセラーから面接のアドバイスなどの支援を受けました。
その後、医薬品関連会社の面接を受けて事務職として採用され、入社前には、Aさんの通勤ルートを確認するため、障害者職業カウンセラーがAさんと一緒に職場を訪問し、職場内の動線や事務機器など職場環境を確認し、廊下やエレベーター、階段などに点字シールを貼るなど環境を整えました。地域障害者職業センターでは採用後も引き続き就業状況を確認し、職場定着に向けた必要な支援を行っています。
このように、技能訓練を受けてスキルアップを図りたい、面接を受ける際に不安がある、安全に通勤できるような支援を受けたいといった様々な要望に応えながら、働きたいという思いを一緒に実現しています。

民間企業に雇われている障害のある方は年々増加しており、働くチャンスは広がっています。視覚に障害のある方の主な職業別就職先として、あんま・はり・きゅう・マッサージなどの専門的・技術的職業に加え、事務的職業や運搬・清掃の職業など、仕事の範囲も広がってきています。
さらに、平成28年度からは、すべての事業者は、障害を理由として募集・採用や賃金、配置、昇進などにおける差別が禁止されるとともに、障害の特性を踏まえ、能力を有効に発揮できる環境を整える配慮をするよう義務づけられました。これによって、障害のある方の職業の選択肢が広がり、働きやすい職場環境の整備を目指しています。

働きたいという希望をかなえるために、まずは、お近くのハローワークに相談してみませんか。

・障害がある方への就労を支援する様々な制度についてのお問合せは
厚生労働省 職業安定局 雇用開発部 障害者雇用対策課 調整係
電話 代表番号 03-5253-1111 へどうぞ。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。それぞれ発行年、発行月を表します。空欄の場合もあります。

2020年 1月                      
2019年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2018年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了