メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol.52(平成28年(2016年)11月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー10

(タイトル)
日常生活の法的トラブル、法テラスで解決をサポートします

(本文)
日常生活の中で、お金の問題や離婚、相続、労働問題など様々なトラブルに直面したとき、法律に詳しい人に相談したいと思ったことはありませんか。
例えば、「借金の返済ができなくなった」「離婚のことで悩んでいる」「会社から突然退職しろと言われた」「訪問販売で高い商品を買わされてしまった」などのトラブルに遭い、どこに相談すればよいか分からないときは、まずは、法テラスにお問い合わせください。
法テラスとは、日本司法支援センターの通称で、だれもが全国どこでも法的トラブルを解決するための情報やサービスを受けられるように国が設立した公的な機関です。全国に地方事務所などが設置されており、電話や面談、電子メールで様々な相談を受け付けていますので、お困りの内容が法的トラブルかどうか分からないときもお気軽にお問い合わせください。内容に応じて解決のための法制度や手続、相談窓口の情報を提供したり、法律の専門家の手助けが必要な場合には、弁護士や司法書士へ相談できる窓口を無料で紹介したりしています。

また、弁護士などへ依頼をすると費用がかかりますが、法テラスでは、経済的に余裕がない方への支援として、弁護士などによる無料法律相談を行ったり、裁判や調停、交渉などにかかる弁護士費用などを立て替えたりしています。なお、これらの支援を受けるためには収入が一定額以下であることなどの条件がありますので、詳しくはお近くの法テラスへお問い合わせください。

・法テラスへのご相談・お問合せは
法テラス・サポートダイヤル 0570-078374 へどうぞ。
「0570-おなやみなし」という語呂合わせで覚えてください。受付時間は、平日9時~21時、土曜日9時~17時です。ホームページでは、メールでのお問い合わせを24時間受け付けているほか、ご利用の流れや相談事例などをご紹介していますので「法テラス」で検索してみてください。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。それぞれ発行年、発行月を表します。空欄の場合もあります。

2020年 1月                      
2019年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2018年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了