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メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol.53(平成29年(2017年)1月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
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トラックナンバー9

(タイトル)
「トクホ」などの健康食品は、バランスの良い食生活を基本に賢く利用しましょう

(本文)
最近の健康ブームの高まりによって、サプリメントなどの様々な健康食品が販売されています。また、テレビやインターネットなどでも、効能を宣伝する広告を頻繁に見聞きします。しかし、効果の裏付けがないものが販売されていたり、中には、体に害を及ぼしたりするものもあるようです。そこで、健康食品を上手に利用するためのポイントについてご紹介します。

まず、健康食品を選ぶ際のポイントです。健康食品のうち、国が定めた安全性や有効性に関する基準などにしたがって機能性が表示されている食品は「保健機能食品」といい、「特定保健用食品」「栄養機能食品」「機能性表示食品」の3種類があります。
1つ目の「トクホ」の呼び名でおなじみの「特定保健用食品」は、健康の維持増進に役立つ効果や安全性について国が審査し、消費者庁が許可している食品です。トクホとして許可された食品には許可マークが表示されています。
2つ目の「栄養機能食品」は、科学的根拠が確認された栄養成分を一定の基準量含む食品で、国が定めた表現を用いて表示しているものです。
3つ目の「機能性表示食品」は、事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性や安全性といった情報を国に届け出て、機能性を表示している食品です。
健康食品を利用する際は、こうした国や事業者による機能性の裏付けがあるものを選ぶことがひとつの目安になります。効能があいまいな天然・自然成分や事実確認のできない体験談、有名人が利用しているなどの宣伝などに惑わされないよう、賢い消費者になりましょう。特に、個人が輸入した海外の健康食品には、日本では違法な医薬品成分が含まれていることもあるので、十分な注意が必要です。
健康食品の安全性・有効性に関する信頼できる情報源として、国立健康・栄養研究所が健康食品の素材情報データベースをインターネットに公開しています。気になる健康食品の素材がある場合には、ぜひ、検索してみてください。

次に、健康食品を利用する際の注意点です。
健康な食生活の基本は、主食・主菜・副菜など様々な食品から必要な栄養素を摂取するバランスの良い食事であり、あくまで健康食品はそれを補うためのものです。健康食品は薬ではないので、病気を予防したり、治したりする効果はありません。健康食品に対して過度な期待はしないようにしましょう。
また、同じ健康食品ばかりを食べても、健康になれるわけではありません。特定の栄養素の摂り過ぎによって逆に健康被害を起こすこともあります。錠剤やカプセル状になっているサプリメントは、成分が濃縮されており、過剰摂取につながりやすいので注意が必要です。
持病などで薬を飲んでいる方は、薬との飲み合わせにも注意が必要です。健康食品の成分によっては、薬の効果が弱くなったり、副作用が強まったりすることがあります。健康食品を使う場合は、必ずかかりつけの医師や薬剤師に相談してください。
健康食品を利用して体調に異常を感じたときは、すぐに摂取を中止し、医療機関やお近くの保健所にご相談ください。健康食品を、いつ、どれだけ摂取したかや、その後の体調の変化などを記録しておくと、相談するときにも役立ちます。

繰り返しになりますが、健康な食生活の基本は、主食・主菜・副菜など様々な食品から必要な栄養素を摂取するバランスの良い食事であり、健康食品は、あくまでも補助的なものです。健康食品を上手に利用することで、食生活や生活習慣を改善することを心掛け、元気な毎日を送れるようにしましょう。

・健康食品の食品表示に関するお問合せは
消費者庁 表示対策課 食品表示対策室
電話 代表番号 03-3507-8800へどうぞ。

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