メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol65(平成31年(2019年)1月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー3

(タイトル)
法テラスが、あなたの法的トラブルの解決をサポートします

(本文)

 法テラスは、日本司法支援センターの通称であり、だれもが法的トラブルを解決するための情報やサービスの提供を受けられるように、国が設立した機関です。
 法テラスの主な業務には、「情報提供」や「民事法律扶助」などがあります。

 まず、「情報提供」とは、お問合せ内容に応じて、トラブル解決に役立つ法制度や相談窓口に関する情報を無料で提供するものであり、どなたでもご利用いただけます。法的トラブルを抱えているものの、「どのような解決方法があるのか分からない」「どこに相談すれば良いのか分からない」といった場合に、電話やメールなどでご案内を行っています。

 お電話でのお問合せを希望される方は、法テラス・サポートダイヤル「0570-078374(おなやみなし)」までお気軽にお電話ください。平日は午前9時から午後9時、土曜日は午前9時から午後5時まで受け付けています。メールでのお問合せを希望される方は、法テラスのホームページにある専用フォームをご利用ください。こちらは、24時間年中無休で受け付けています。

 なお、「平成30年北海道胆振東部地震」や台風等の自然災害によって生じたトラブルについてのお問合せにも対応しています。さらに、法テラスのホームページ上の北海道胆振東部地震のページでは、地震被害に関するQ&Aとして、借入れやローンの関係、土地や建物の関係、保険の関係などについて、よくあるご質問とそれに対する回答をまとめています。音声での読み上げ機能もございますので、ぜひご利用ください。

 次に、「民事法律扶助」とは、経済的にお困りの方に、無料の法律相談や、民事裁判のために必要な弁護士や司法書士費用の立替え等を行うものです。これらの援助を受けるためには、収入や資産が一定額以下であるなど基準がありますので、詳しくは法テラスにお問合せいただくか、法テラスのホームページでご確認ください。

 なお、「平成30年7月豪雨」で、災害発生時、災害救助法が適用された地域に自宅や営業所などがあった方には、2019年6月27日までの間、収入や資産の基準なく無料で法律相談を行っています。また、被災者専用フリーダイヤル「0120-078309(おなやみレスキュー)」へのお問合せも可能ですので、平日は午前9時から午後9時、土曜日は午前9時から午後5時までの間にお問合せください。

あなたも、トラブル解決への糸口を見つけませんか。まずは、法テラスにお問合せください。
法テラス・サポートダイヤルは
0570-078374(おなやみなし)
被災者専用フリーダイヤルは
0120-078309(おなやみレスキュー)です。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ