メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol67(令和元年(2019年)6月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
  目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー1

(タイトル)
オープニング

(本文)

音声広報CD 「明日への声」 通巻第67号 令和元年6月発行です。

本年5月1日に新天皇陛下が御即位され、平成から令和へと元号が改められました。この令和には、人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められており、日本最古の歌集である「万葉集」の文言から引用しています。日本の国書を典拠とする元号は、歴史上初めてのことです。
元号は、1400年近くに渡る我が国の歴史を紡ぎ、国民の精神的な一体感を支えるものとして親しまれてきました。令和という新しい元号も広く受け入れられ、国民の生活に深く根差すものとなり、希望に満ちあふれた新しい時代の礎となることでしょう。

さて、これからお聞きいただます「明日への声」は、国の政策をわかりやすくお伝えするために作成したCDです。令和になって初めて発行されるCDになります。
どうぞ最後までお聞きください。

今回の内容は、

トラック№1、オープニング
トラック№2、災害時、防災情報の警戒レベルに合わせて適切な避難行動をとりましょう
トラック№3、正しい知識を身に付け、インターネットを悪用した人権侵害をなくそう
トラック№4、学びたい気持ちを応援するため、高等教育の修学支援新制度ができました
トラック№5、薬物乱用は1回でも、「ダメ。ゼッタイ。」
トラック№6、小倉百人一首を楽しむ
トラック№7、食中毒を防ぐ3つの原則をご存じですか
トラック№8、正しい予防方法を知り、熱中症を防ごう
トラック№9、「文化ふっとつ新潟!」国内最大の文化祭開催
トラック№10、今、注目したい障がい者スポーツの世界
トラック№11、エンディング

以上となります。

それではどうぞお聞きください。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
  目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。それぞれ発行年、発行月を表します。空欄の場合もあります。

2019年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2018年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了