本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol67(令和元年(2019年)6月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー2

(タイトル)
災害時、防災情報の警戒レベルに合わせて適切な避難行動をとりましょう

(本文)

 全国各地で雨の多い季節となりました。最近は雨の降り方も変わってきており、ここ数年、毎年のように大規模な洪水や土砂災害が日本各地で発生しています。平成30年7月豪雨では、西日本を中心に広い範囲で記録的な大雨となり、岡山県、広島県、愛媛県等で河川の氾濫や土砂災害が相次ぎ、豪雨災害では平成最大の200名を超える死者・行方不明者が出るなど、各地で甚大な被害が発生しました。当時、自治体から避難勧告等の防災情報が出されたものの、多くの方が亡くなる結果となってしまいました。
 そのため、平成31年3月に、住民が的確な避難行動をとれるよう、「避難勧告等に関するガイドライン」を改定しました。今回のガイドライン改定では、住民が情報の意味を直感的に理解できるよう、防災情報を5段階の「警戒レベル」に分け、とるべき行動や対応を明確化しました。
 それでは、5段階の各「警戒レベル」においてとるべき行動や対応をご説明しましょう。

 警戒レベル1は、数日以内に警報クラスの大雨などが予想される場合に気象庁から発表されます。災害への心構えを高めてください。
 警戒レベル2は、大雨・洪水注意報とともに気象庁から発表されます。避難に備え、自らの避難行動を再確認してください。例えば、ハザードマップ等により災害リスク、避難場所や避難経路、避難のタイミング等を再確認すること、避難情報の把握手段を再確認することなどが重要です。
 警戒レベル3は、避難準備・高齢者等避難開始情報とともにお住いの市町村から発令されます。避難に時間のかかるご高齢の方、障害のある方、乳幼児などとその支援者の方は立退き避難をしてください。その他の方は、立退き避難の準備を整え、以後の防災情報や水位情報等に注意を払いながら、自主的に避難をしてください。
 警戒レベル4は、避難勧告、または災害が発生するおそれが極めて高い状況等において出される避難指示とともにお住いの市町村から発令されます。全ての方は立退き避難をしてください。ただし、指定緊急避難場所への立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと自ら判断する場合には、近隣の安全な場所への避難や屋内のより安全な部屋への移動など、臨機応変に避難をしてください。なお、避難指示は、地域の状況に応じて緊急的に、または重ねて避難を促す場合などに発令されるもので、必ず発令されるものではありません。避難勧告が発令され次第、避難指示を待たずに速やかに避難をしてください。
 警戒レベル5は、災害発生情報です。必ず発令されるものではなく、災害が実際に発生していることを把握した場合に、お住いの市町村から可能な範囲で発令されます。すでに災害が発生している状況であり、避難所まで移動することがかえって危険な場合もありますので、近隣の安全な場所や屋内のより安全な場所に移動するなど、「命を守るための最善の行動」をとるようにしてください。
 各段階で取るべき行動や対応は異なりますが、警戒レベル情報で一番大切なことは、レベル3で高齢者や障害者の方などは避難、レベル4で全員が避難を徹底することです。自らの命は自ら守るという意識を持ち、適切な避難行動に移せるようにしましょう。

 また、今回は「警戒レベル」についてご紹介しましたが、改定されたガイドラインでは、住民が自主的に避難行動をとる際の参考になる情報として、「警戒レベル相当情報」も5段階に分けて提供することとしています。詳しくは内閣府のホームページでご紹介しておりますので、「内閣府 ガイドライン」で検索してみてください。

 梅雨や夏から秋にかけての台風の時期は、水害や土砂災害などの自然災害のリスクが高まります。日ごろから居住地にどのような危険があるのかを確認しておき、万が一に備えるようにしましょう。

「避難勧告等に関するガイドライン」についてのお問合せは
内閣府 政策統括官 防災担当
電話 代表番号 03-5253-2111 へどうぞ。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。各列が発行月、各行が発行年を表します。列は空欄の場合もあります。
2019年 1月   3月     6月 7月   9月      
2018年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2017年 1月   3月       7月 8月 9月   11月  
2016年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2015年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2014年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了


ページ
トップ