本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

音声広報CD「明日への声」

vol68(令和元年(2019年)7月発行)

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

トラックナンバー2

(タイトル)
住民税非課税者・子育て世帯向けプレミアム付商品券

(本文)

 2019年10月1日に消費税率が現行の8%から10%に引き上げられる予定です。
これに伴い、消費税率引上げによる負担が相対的に大きいと考えられる、住民税非課税の方と小さな乳幼児のいる子育て世帯を対象に、全国の市区町村が、プレミアム付商品券を発行・販売します。
 この商品券は、購入金額に25%のプレミアムが付いているもので、対象の方おひとりにつき、最大で2万5千円分の商品券を2万円で購入することができます。25%もお得にお買い物ができますので、日用品の購入や飲食店での利用など、日常生活における様々な場面でご利用いただくことによって、対象となる方々の消費税率引上げによる負担増が緩和されます。

 このプレミアム付商品券をご購入いただくにあたっては、住民税非課税の方と、小さな乳幼児のいる子育て世帯の方とで、それぞれ手続きが異なりますので、ご案内いたします。

 まず、住民税非課税の方は、お住まいの市区町村に対して申請書を提出することが必要です。申請受付は、各市区町村によって異なりますが、7月頃から開始される予定です。
申請書は、多くの市区町村で、事前に対象の方に個別に郵送していますが、お手元に申請書が届かない場合は、本年1月1日時点で住民票のある市区町村へお問合せください。
 申請後、市区町村で内容を確認の上、9月頃より、商品券を購入できる引換券を申請書に記載されている住所にお送りする予定です。引換券がお手元に届きましたら、それをお持ちのうえ商品券販売窓口にお越しいただければ、商品券を購入いただけます。
 なお、ご自分が住民税を課税されているかどうかは、給与等の明細書や、6月初め頃から市区町村より送付される納税通知書あるいは非課税のお知らせなどによって確認することができます。ただし、住民税非課税の方であっても、課税者の方と生計を同じくする配偶者や扶養親族、また、生活保護の被保護者である方は対象となりませんので、ご注意ください。

 次に、子育て世帯の方についてです。対象となる方は、消費税率引上げ前の時点において、学年単位で見た年齢が3歳未満のお子様、すなわち、2016年4月2日から2019年9月30日までの間に生まれたお子様がいる世帯の世帯主の方です。
 該当するお子様がいらっしゃる世帯主の方には、市区町村から、9月頃より、住民票に記載されている住所に引換券をお送りする予定です。事前申請は不要ですので、引換券がお手元に届き次第、それをお持ちのうえ商品券販売窓口にお越しいただき、商品券をご購入ください。

 商品券の購入限度額は、住民税非課税の方はおひとりにつき2万5千円分まで、子育て世帯主の方は該当するお子様おひとりにつき2万5千円分までとなります。また、住民税非課税者と子育て世帯主の両方の条件を満たす場合は、両方のお立場で限度額まで商品券を購入いただくことが可能です。
 例えば、夫婦2人・3歳未満のお子様が2人の4人世帯であり、ご家族の全員が住民税非課税者である場合には、非課税者分として4人分、子育て世帯主として2人分、合計で6人分、すなわち15万円分の商品券を12万円で購入いただくことができます。

 商品券を購入いただく際には、購入代金と引換券及び本人確認書類が必要ですので、お忘れなくご準備ください。一度に限度額までご購入いただくことも可能ですが、必要なときに必要な分だけを随時ご購入いただくこともできるよう、5千円分を単位とした分割購入も可能です。御事情に応じて購入しやすい方法をお選びください。

 ご購入いただいた商品券は、消費税率引上げの10月1日から2020年3月末までの半年の間で、発行元の市区町村内の幅広い店舗でご利用いただけます。日々のお買い物でご利用いただきやすいよう、商品券1枚当たりの額面は小口で利用しやすい額となっていますが、お釣りは出ませんのでご注意ください。

 ご自身が対象かどうかなど、プレミアム付商品券に関する一般的なお問合せは
 プレミアム付商品券 専用ダイヤル 0570-02-2036(レッツプレミアム)へどうぞ。IP電話からおかけの場合は050-3538-4557までおかけください。受付時間は平日午前9時から午後6時までです。
 また、プレミアム付商品券に関する情報は、特設ホームページでもご案内しています。「プレミアム付商品券」で検索してください。

 また、申請受付期間、商品券の購入期間、利用期限、取り扱い店舗などは、各市区町村によって異なりますので、詳細については、お住まいの市区町村までお問合せください。

音声広報CD「明日への声」のHTML版をトラックナンバーごとにご覧いただけます。こちらから移動できます。
前のトラックへ 目次へ 次のトラックへ

バックナンバー

音声広報CD「明日への声」のバックナンバーページへリンクしています。各列が発行月、各行が発行年を表します。列は空欄の場合もあります。
2019年 1月   3月     6月 7月   9月      
2018年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2017年 1月   3月       7月 8月 9月   11月  
2016年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2015年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
2014年 1月   3月     6月 7月   9月   11月  
表の終了


ページ
トップ