メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

令和2年(2020年)4月26日・4月27日放送

柴田阿弥とオテンキのりのジャパン5.0

マイナンバーカードのメリット(文字で読む)

ゲスト
  • 内閣官房 番号制度推進室 内閣参事官
    前 健一
柴田
今日のテーマは「マイナンバーカードのメリット」です。ゲストをお迎えしています。内閣官房 番号制度推進室 内閣参事官 前健一さんです。前さん、よろしくお願いします。
前・
のり
よろしくお願いします。
柴田
マイナンバーカードといえば、いろいろと便利に使えるらしい、と聞いたことがあっても、まだ具体的にどのようなメリットがあるのか、知らない方も多いと思います。どんなメリットがあるのか、教えて下さい。
はい。まずは本人確認書類として、スマホの契約、レンタルビデオ店などの会員登録などに使えます。さらに住民票の写しなどの各種証明書をコンビニで取得できるので、非常に便利です。
のり
平日に市役所や役場に行くことが難しい方など、コンビニで証明書を取得できるのは、助かりますね。
はい。また、e-Tax(イ―タックス)という電子システムで、インターネット上から確定申告をすることができます。これまでは、パソコンやICカードリーダライタが必要でしたが、2019年分からは、スマホを使って都合の良い時間に自宅などから申告ができるようになりました。また、住宅ローン契約や証券口座開設にも使えますし、最近では企業の社員証としての活用も始まっています。
柴田
なるほど。確定申告というと書類提出のために税務署に行く必要があるじゃないですか。でも、マイナンバーカードがあれば、スマホでできるようになるのはとっても便利ですよね。
のり
これはありがたいことですね。でも、前さん。世の中のお得な情報に目がない私としては、もっと驚くようなお得な情報があると嬉しいのですが。
実は、今年9月から来年3月までの期間で、1人上限5,000円分のマイナポイントがもらえる大変お得な取組が始まります。
のり
5,000円分もらえちゃうというのは、どういう仕組みなんですか?
はい。まずはマイナンバーカードを取得していただきます。このマイナンバーカードで、マイナポイントを予約された方を対象に、ご自身が選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。
のり
これは開始されたらすぐにでも上限5,000円分のマイナポイントが欲しいですが、まずは手順を教えてください。
はい、まずはマイナンバーカードを準備します。まだ持っていない方はマイナンバーカードを申請する必要があります。申請に当たっては、お手元に交付申請書があるかをご確認いただければと思います。
のり
交付申請書っていうのは何ですか?
お住まいの市区町村からマイナンバーの通知カードが届いていると思います。この通知カードのすぐ下に交付申請書がついています。これが手元にある方は、スマホ、パソコン、証明用写真機、郵便。この4つの方法で申請ができます。普段、スマホやパソコンを使っている方は、スマホやパソコンでのオンラインでの申請がおすすめです。
のり
交付申請書が手元にない方はどうすればいいでしょうか。
その場合も申請できますので、お住まいの市区町村にお問合せいただければと思います。
柴田
では、マイナンバーカードを取得した後はどうしたらいいですか?
マイナンバーカードを取得したら、スマホかパソコンで専用サイト「マイキープラットフォーム」にアクセスして、マイナンバーカードを読み取り、マイナポイントの予約をしてください。そして、7月以降にご自身が利用されるキャッシュレス決済サービスを1つ選択してください。これで、9月以降、キャッシュレスで2万円のチャージか買い物をしたときに、上限5,000円分のポイントがもらえます。
のり
この登録が7月以降に始まるということはまだ時間に余裕があるってことですかね。でも直前にならないと重い腰が上がらないですよね。
柴田
はい、分かります。
マイナンバーカードは、通常、申請から交付まで1ヵ月程度かかります。これから取得される方はお早めに、そしてスマホとかパソコンなどのオンラインで申請をいただいた方がいいと思います。
また、カード受取の際には、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、お住まいの地域の状況に応じて、適切な時期に窓口に来ていただければと思います。
柴田
わかりました。そしてマイナンバーカードは、今後は健康保険証にもなるそうですね?
はい。来年3月から、医療機関や薬局の受付でマイナンバーカードをカードリーダーにかざせば、医療保険資格の確認がスピーディに行えるようになります。
転職や引っ越しをしても、保険証の切り替えを待たずに、今までのマイナンバーカードをずっと使えるので便利です。
柴田
保険証の切り替えは時間がかかることがあると聞いたことがあるので、それは嬉しいですね。
その他に、「限度額適用認定証」や「高齢受給者証」などをお持ちの方はこれらの書類の提示も不要になります。
さらに、マイナポータルという自分専用のインターネット上のサイトからご自身の薬剤情報や特定検診情報を確認できるようになります。
柴田
なるほど。いろいろな種類の薬を服用している方は助かりそうですね。
はい。このマイナポータルを通じて取得した医療費情報は、確定申告の医療費控除で利用できるようになりますので、領収証の管理・保管の負担が減ることになります。
柴田
確かに、それは嬉しいことですね。ただ、便利になるのはすごくわかったんですけど、心配なのは安全性ですよね。
のり
そうですよね。
柴田
「マイナンバーカードに記載されているマイナンバーって、国が国民を管理したり、監視するためのものなんじゃないか」って思っていたり、「マイナンバーを他の誰かに見られたくない」って思っていたりする方も多いのではないかと思いますが、この点、心配はありませんか?
まず、マイナンバー制度というのは個人情報を1か所に集めて管理する仕組みではありません。
例えば、銀行にマイナンバーを提示したとしても、国に預金情報が知られるわけではないのでご安心ください。 また、行政手続などでマイナンバーを提示するときには、顔写真付きの本人確認書類などで、厳格な本人確認が義務付けられています。ですので、他人があなたのマイナンバーカードを使って手続きをする、などの悪用もできません。
のり
それは安心ですね。よかったです。
柴田
でも、ICチップの中にはたくさん情報が入っていそうなのですが・・・。
ICチップには、氏名、性別、住所、生年月日、顔写真といったマイナンバーカード上に記載されている情報しか入っていません。マイナンバーカードが保険証として使えるようになっても、受診歴や薬剤情報などのプライバシー性の高い情報がICチップに入ることはありませんので、どうぞ安心してください。
柴田
あと、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになるということは、普段持ち歩いても大丈夫ということですか?
はい、大丈夫です。キャッシュカードとか運転免許証は、普段皆さん持ち歩いていると思います。これに近い感覚でもっと身近にマイナンバーカードを利用していただきたいと思います。
のり
なるほど。
もし落としたり、無くしたりしても、後ほどお伝えするフリーダイヤルでカードの一時利用停止が可能です。
のり
そうですね、僕も紛失しましたからね。
柴田
では、そのマイナンバーカードのメリットのお問い合わせ先や、のりさんのように無くしてしまったというときの連絡先を教えてください。
はい。「マイナンバー総合フリーダイヤル」におかけください。0120-95-0178、「キューゴーのマイナンバー」と覚えて下さい。
平日は午前9時30分から午後8時まで。土日・祝日は午前9時30分から午後5時30分までです。紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間、365日受付けています。
柴田
今日は、内閣官房 番号制度推進室 内閣参事官前健一さんをお迎えしました。ありがとうございました。
前・
のり
ありがとうございました。

バックナンバー

2020年       4月 5月