本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

令和3年(2021年)1月24日・1月25日放送

柴田阿弥とオテンキのりのジャパン5.0

もしもの時に備えましょう、地震保険(文字で読む)

ゲスト
  • 一般社団法人日本損害保険協会 理事
    業務企画部長
    宇田川 智弘
柴田
今日のゲストは、日本損害保険協会理事の宇田川智弘さんです。
柴田
そもそも「地震保険」はいつからあるのでしょうか?
宇田川
地震保険制度は、1966年に、「地震保険に関する法律」ができたことで始まった制度です。その2年前の1964年6月に起きた新潟地震をきっかけに、被災者の生活の安定に役立てることを目的に始まりました。
のり
新潟地震の被害は大きかったのでしょうか?
宇田川
新潟市では、火災によって石油会社の石油タンクに引火し、およそ2週間も燃え続けたほか、低湿地帯では液状化現象などが起き、大きな被害がありました。
のり
地震は、いつ、どこで起きるか予測できませんし、大きな地震が起きたときの被害額は、ものすごい金額になるのではないですか?
宇田川
おっしゃるとおりです。特に巨大地震の場合、被害件数や被害額が膨大になるため、民間の保険会社だけでは負担しきれません。そこで、民間の負担力を超えるところを政府が負担して、官民で保険の責任を分担するのが地震保険です。
柴田
そうした特徴があるのですね。
宇田川
地震の際に身を守るためには、家具などの耐震補強や防災グッズが役立ちますが、もし被災した場合、生活をスムーズに再建するために、地震保険が役立ちます。今日は、そうした経済的な備えとしての地震保険についてご紹介します。
柴田
官民一体で生活再建を支えてくれる地震保険ですが、補償されるのは地震を原因とする被害だけですか?
宇田川
地震保険の対象は、地震、噴火又はこれらによる津波を原因とする、火災、損壊、埋没、流失による損害です。地震で火事になった場合の損害は、通常の火災保険では補償されません。
のり
例えば、地震によって火事が発生すると、隣の家に火が燃え広がることもありますが、そうした場合も補償されるのでしょうか?
宇田川
地震の際、ご自身の家で火災が発生した場合だけではなく、近所で発生した火災のもらい火によって間接的に焼失被害を受けた場合でも補償されます。
柴田
地震保険で補償されるのは、住宅のみですか?
宇田川
住宅のほか、家財も補償されます。ただし、事務所だけの建物や工場は保険の対象外です。
のり
別荘は地震保険の対象になるのでしょうか?
宇田川
別荘も対象になります。ただし、家財が備えられているなど、住居として使用される状態になっていることが条件です。
柴田
持ち家ではなく、賃貸の方はどうですか?
宇田川
アパートやマンションの賃貸物件も対象になります。この場合は、建物の所有者である大家の方に加入いただくことになります。
柴田
マンションやアパートを借りて住んでいる方は、加入できないということですか?
宇田川
借りて住んでいる方も、家財のみを対象に加入することができます。持ち家の方も借家の方も、万が一に備えて地震保険に加入していただきたいです。
のり
地震が起きた後では遅いですからね。
宇田川
そうですね。また、地震保険は火災保険とセットで加入する必要があります。そして、火災保険の契約期間の途中で地震保険に加入することもできます。「火災保険は契約しているけど、地震保険はまだ」という方は、加入をご検討ください。
柴田
地震保険の保険金額は、どのくらいですか?
宇田川
保険金額は、主契約である火災保険金額の30パーセントから50パーセントの範囲で、ご自身で設定できます。ただし、限度額があり、建物は5,000万円まで、家財は1,000万円までです。
のり
支払う保険料は、建物の構造によって違うのでしょうか?
宇田川
鉄骨・コンクリート造、木造など、建物の構造によって保険料は異なります。日本損害保険協会のホームページで保険料の試算ができますので、是非ご利用ください。
柴田
建物の構造によって、保険料はどれくらい違うのでしょうか?
宇田川
例えば、東京都内にある鉄骨・コンクリート造の建物で、地震保険の保険金額が1,000万円だとすると、年間に支払う保険料は27,500円です。同じ条件で、木造の建物だと42,200円になります。
柴田
木造の方が保険料は高いのですね。
宇田川
そうですね。鉄骨・コンクリート造と木造では、耐震性能などが違うためです。
のり
建物の場所によっても、保険料は変わりますか?
宇田川
保険金額が同じ1,000万円であっても、例えば、長崎県や富山県などは東京都と比べて保険料は低くなります。年間の保険料は、鉄骨・コンクリート造の建物は、東京都内が27,500円であるのに対し、7,400円。木造の建物は、同じく東京都内が42,200円であるのに対し12,300円となります。
柴田
建物の造りや場所によって、支払う保険料は随分違うのですね。
宇田川
ただ、お伝えしておきたいのは、政府も保険責任を担っているということ。ここが地震保険の大きな特徴であり、公平性を重視している理由です。どの損害保険会社と契約しても、同じ場所、同じ構造の建物であれば、保険料率は同じになります。
のり
保険料に、割引はあるのでしょうか?
宇田川
建物の免震・耐震性能に応じて4種類の割引制度があり、10パーセントから50パーセントの割引が適用される場合があります。さらに、年間に支払った地震保険料の金額に応じて、年末調整や確定申告の際に控除が受けられます。所得税は最高5万円、住民税は最高2万5,000円が、課税所得金額から控除されます。
のり
保険に一度加入すれば、ずっと補償されるのでしょうか?
宇田川
保険の期間は最大5年間の範囲で、年単位であれば自由に決められます。ただし、主契約である火災保険の保険期間が上限となります。
のり
大きな地震が起きて、大きな被害があった場合、保険金は問題なく支払っていただけるのでしょうか?
宇田川
もちろん無尽蔵ではありませんが、2020年度の総支払限度額、つまり1回の地震により支払う保険金の限度額は11兆7,000億円です。これは、関東大震災クラスの巨大地震が起きた場合でも、保険金を全額支払える額です。ちなみに、東日本大震災に伴う保険金支払額はおよそ1兆3,000億円です。
柴田
地震が起きてから、だいたい何か月で支払われるのですか?
宇田川
損害保険会社では、被災者の早期の生活再建に向け、迅速な保険金の支払いに努めています。東日本大震災のような大きな地震の際でも、おおむね3か月以内に90パーセントを超える事案の調査を終え、その時点でおよそ1兆円の保険金をお支払いしています。
のり
保険金の使い方は、限定されるのでしょうか?
宇田川
建物の修繕はもちろん、住宅ローンの返済など使い道は自由で、限定されていません。なお、保険金は実際の修理費ではなく、損害の程度に応じて支払われます。
柴田
地震保険について、もっと詳しく知りたい方はどうすればよいですか?
宇田川
日本損害保険協会のホームページにある地震保険のページをご覧ください。保険についての詳細な説明があります。「地震保険特設サイト」で検索してください。

バックナンバー

令和3年
(2021年):
令和2年
(2020年):

ページトップ
に戻る