本文へ移動

ここから本文です

メディア別の政府広報

内閣府大臣官房政府広報室が企画・制作した各種広報をメディア別に紹介しています。

ラジオ番組

番組概要

秋元才加のWeekly Japan!!

生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすくお伝えする番組「秋元才加のWeekly Japan!!」。番組パーソナリティーの秋元才加が、毎回、生活に密着したトークをゲストと繰り広げ、私たちの暮らしに必要な情報をお届けします。

放送局・放送時間

放送予定

放送日

平成29年1月28日(土)
平成29年1月29日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
今すぐ確認しよう! あなたの家の特定保守製品音声で聴く
内 容
あなたの家に「石油ふろがま」や「石油給湯器」などはありませんか?これらの製品は、所有者自身でのメンテナンスが難しく、長期間使用していると、経年劣化が原因で火災や事故が発生するおそれのある特定保守製品に指定されています。番組では、定期的な点検を受けることが必要な9つの特定保守製品と、その事故例、そして、点検時期を忘れないための“所有者登録”について、詳しくご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
スマートムーブ音声で聴く
内 容
番組内で、「スマートムーブ」についてお伝えします。
放送日

平成29年1月21日(土)
平成29年1月22日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
あなたの街を未来につなぐ! インフラメンテナンス国民会議音声で聴く
内 容
道路やトンネル、下水道などのインフラは、私たちの生活を支える大切な公共施設です。しかし、日本のインフラは高度経済成長期以降に集中的に整備されたため、建設から60年ほど経過しているものが多く、近年、老朽化が大きな問題に。そのためメンテナンスがますます重要になっています。番組では、全国のインフラの現状と、最新の点検技術、そして誰もが参加できる『インフラメンテナンス国民会議』の取組についてご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
確定申告に係る番号制度について音声で聴く
内 容
番組内で、「確定申告に係る番号制度について」をお伝えします。
放送日

平成29年1月14日(土)
平成29年1月15日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
知って安心。自動車のリコール制度音声で聴く
内 容
あなたの車はリコールの対象になっていませんか?平成27年度は、年間で368件、対象台数1,899万台にも及んだ自動車のリコール。きちんと改善措置を受けなければ最悪の事態を起こすおそれもあります。番組では、リコール対象車の確認方法や自動車ユーザーの注意事項、そして、皆さんで車の不具合情報を共有する「ホットライン」について、詳しくご紹介します。
政府からのお知らせ
テーマ
エコドライバープロジェクト音声で聴く
内 容
番組内で、「エコドライバープロジェクト」についてお伝えします。
放送日

平成29年1月7日(土)
平成29年1月8日(日)
放送局によって日時が異なります。

本編
テーマ
たのしい! おいしい! 福島の魅力音声で聴く
内 容
バラエティに富んだ温泉やスキー場、そして郷土料理や日本酒など、福島にはこの時期も「楽しい・おいしい」がたくさん。さらに、お米やリンゴなどの福島の食を家に居ながらにして楽しむことができる、食のファンクラブ『チームふくしまプライド。』にも注目です!番組では冬ならではの福島の魅力についてたっぷりご紹介。行って楽しい、食べておいしい福島を満喫しませんか?
政府からのお知らせ
テーマ
献血のお願い「はたちの献血」キャンペーン音声で聴く
内 容
番組内で、「献血のお願い「はたちの献血」キャンペーン」についてお伝えします。

バックナンバー

平成29年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平成28年                       12月


ページ
トップ